FC2ブログ
The SPY who was loved by me
イギリス出身の俳優のロジャー・ムーアさんが亡くなられました。

今の若い方には馴染みがあまりないかもしれませんが、70~80年代の007映画で一世を風靡されました。
我々の世代からすれば、ジェームズ・ボンドといえばまさにこの人になります。

ご存知の方も多いでしょうが、ロジャー・ムーアさんは3代目のジェームズ・ボンドとされています。
初代はショーン・コネリーさんで、長年ジェームズ・ボンドの代名詞となっていました。
違う俳優が演じても、決してショーン・コネリーさんを超えられないだろうという評価が固定されていました。

しかし、ロジャー・ムーアさんは演技や設定などでも差別化をはかり、全く違うタイプのジェームズ・ボンド像を作り上げました。
同じ演技をしても後追いになるということで、武骨な初代と違ってエレガントでスマートなジェームズ・ボンドで、歴代最多の出演を果たすことになります。

人の評価やイメージは簡単には変わりません。
しかし、根気よく信念を追求したことで、一時代を築く成功を収めることも可能なんですね。

諦めてしまえばそこで終わりですが、時間がかかっても、変わらない評価ってのはありません。
度重なる休職で、私の評価はガタガタですが、見習って、根気よく努力していきたいと思います。

困難な状況に陥っても、シリアスにならずにそこから脱出する、彼のジェームズ・ボンドを見習って、
深刻に考えずに、そこには脱出口があることを信じてね。

ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト



Comment 2

mikoto

しなやかに…。

こんにちは。

ロジャー・ムーアさんのジェームズ・ボンドは
洗練されていて素敵でしたね。
(私の一番好きなジェームズ・ボンドでした)
亡くなられて残念です。

最近は国内外を問わず、良い俳優さん達が
亡くなることが多くてちょっと寂しいですね…。

いろいろ思うところもおありだと思いますが
ロジャー・ムーアさんのジェームズ・ボンドを
お手本に頑張ってくださいね。

2017/05/25(Thu) 17:37

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: しなやかに…。

> mikoto さん

こんにちは。

ロジャームーアになってから、007映画は本当のエンターテインメントになりましたね。

89歳ということですから天寿を全うされたといえるでしょう。
もう40年くらい前の映画だと思うと、時の過ぎる速さに愕然とさせられます。

自分が若かった頃に活躍されていた俳優さんが、最近亡くなられていることが多くなりました。
それだけ自分も歳をとったということですね。

ただ悲しんでばかりではなく、彼らの往年の映画を見て、自らも気持ち的に若返って、もう一花咲かせたいところです。

2017/05/25(Thu) 20:43

Edit | Reply | 

What's new?