Same age
このGW中に誕生日を迎えます。

五十路を超えて、誕生日もそうめでたいものでもなくなり、
逆にまた一歳老いてしまうことに対して、憂鬱になってしまいますね。

ところで、サザエさんのお父さんである、波平さんの年齢っていくつかしっていますか?
漫画の設定では54歳です。

なんと、私もこの誕生日で54歳になります・・・
「憂鬱」を通り越して、「ショック」に近い・・・・
ついに、波平さんに年齢で追いついてしまった・・・ORZ

波平さんって、タラちゃんという孫もいるし、働いてはいるけれども、もうお爺さんってイメージですよね。
世間で54歳と言えば、お爺さんに見られているのか~・・

ただ54歳という設定は違いがないのですが・・・
漫画で波平さんの年齢が紹介されたのが昭和40年、定年55歳の時代ですから、定年直前です。
ましてやその当時の平均寿命は67.7歳ですから、余命14年くらい、
当時で54歳はもう晩年というイメージが当てはまります。
昔の54歳は、今以上に老けて見えましたし、実際に疲れていたのかもしれません。

精神疾患というつまらない寄り道をしてしまったので、私が平均寿命まで生きられるかどうかわかりませんが、
時代が進むにつれて、元気な老人が増えてきているのは確か。

断薬してから離脱症状に苦しんではいるけれど、それも快方に向かっているから、これから老いていくよりも、元気になっていくような感触もあります。
気分的には「波平さん」ではなくて、「マスオさん」くらいでしょうかね(^^;

平均寿命まで生きるとして、まだ26回も誕生日を迎えられるはずです。
四季が26回巡ってくる、それだけ楽しみも味わえることを信じて、波平さんとタメになった誕生日を迎えたいと思います。
スポンサーサイト

Comment 2

yokoblueplanet

おめでとうございます。

こんばんは。
人生、50年と言われていた時代から見ると隔絶の感がありますね。
今は100歳まで生きる人も増えているので、50歳はちょうど折り返し点。
50歳になったら増やすよりも、誕生日ごとに1歳ずつ若返るのが良いかなと思ってます。
ぜひお元気に0歳になるまで人生楽しんでください。
0歳になったら、その時はまた1歳ずつ足して行く「儲け」の時代ですね。
お誕生日、おめでとうございます!

2017/05/05(Fri) 13:05

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: おめでとうございます。

> yokoblueplanet さん

こんにちは。
ありがとうございます。

若い時は感じませんでしたが、
この歳になってみると、同い年であっても見た目でも内容でも、個人によって随分と違うなと感じます。

決して若いことが良いことではありませんが、もう歳だからと行動を制限したり、諦めたりすることがないように、
そう心掛けたいと思います。

2017/05/05(Fri) 22:51

Edit | Reply | 

What's new?