FC2ブログ
Conquer difficulties
友人と日本海にカニを食べにいってきました。

親不知

焼きガニ、茹でカニ、カニしゃぶに天ぷらといった、かにづくし。
大して高価なカニではないですが、お腹いっぱい、堪能しました。

カニを食べ、一日ゆっくり過ごした帰り、
たまたま「あんこう祭り」というイベントを開催すると聞いて、糸魚川駅前に立ち寄りました。
糸魚川といえば、年末に大規模火災があったところです。
イベントは火災前から計画されていたということですが、雨にもかかわらず、復興を祈る方々5000人以上が集まり、TV局もかけつけて、盛況なイベントとなったようです。

糸魚川の駅からは直接見えませんが、道一本離れた地点から、国道8号線手前までの、かなり広い範囲が廃墟となっていました。
被害の大きさに心痛め、少しばかりですが、実施されていた募金に協力してきました。

こうして被災地に足を運ぶのは、良いことか悪いことか、考えることがあります。
私も阪神大震災の時、被災者の立場になったことがありますから。

野次馬となって見に行くのは言語道断ですが、自分も楽しめることで被災地復興に協力することは、無理せず継続してできる支援ということで、良いことなのかな、なんて思います。
単なる自己満足かもしれませんが・・・・

先日にも似たようなことを書きましたが・・・
ガンバレガンバレは、辛い体験をされている途中の方にかける言葉で、厳しい言葉でもあります。
だから、その言葉をかける方も、一方的に無責任に言うのではなく、寄り添う気持ちを忘れちゃいけないと思います。

さて、充実した休日になりました。

明日からまた、私もガンバレそうです。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?