FC2ブログ
Emergent event
ひと月ぶりに、計画ではなく突発で会社を休んでしまいました・・・

このところ、ありがたいことにひどい自律神経症状は無かったし、悪くはなかったんですけれど、
どうも今週に入って疲れがたまるというのか、疲れが取れないというのか・・・

そしてこれまた久しぶりに、精神症状?
昨晩、寝つきはしたんですが、なんだか背中がうずくような違和感があって、2時ごろに目が醒めました。
最近は途中覚醒しても再入眠できることが多かったんですけれど、昨晩はいろんな感情が襲ってきて、フルストレス!

まだできていない仕事の納期が気になって、どうしよう・・・
明日、仕事に行かなきゃ迷惑がかかる、どうしよう・・・

普段は考えないようなことが頭から離れず、そのまま朝まで・・・
1年前くらいには良くあったのですが、久しぶりに辛い体験を思いだしました。

いろんなことで頭がいっぱいになっての不調・・・
精神症状とは言っていますが、ホルモン分泌不良などといった身体症状だと考えています。

寝ている時、そして起き際には多量のホルモンが分泌されるといわれます。
疲れが過ぎたり、気候などの環境変動が大きかったりして、コントロールができなくなるんじゃないかな?
それが背中の疼きであったり、過度な意識の集中につながっているように思います。

先日のブログで、「朝だち」のことを書きましたが、これもホルモンによる作用と思われます。
そして、体調の回復とともにうっかつしていた「朝だち」が、このところまた無くなっていました。
身体症状に忠実に反映しています。

この推測が正しいかどうかわかりませんし、正しいとしてもコントロールする術を持っていない以上、あまり意味のないことです。
でも、なんの前触れもなく精神症状が出たら、「俺ってやっぱり精神が異常?」と心配になってしまいます。
たまたま強い環境変動があって、イレギュラーで出た不調であれば、単なる体調の波ですから、過度に不安に思うこともないと安心できますから。

体調不良で度々お休みしなきゃならないってのは、社会人にとってはあまり好ましくありませんが・・・
ひと月一回くらいであれば、まあ許容範囲としてもらいましょうか。
スポンサーサイト



Comment 2

まめどら

こんにちは。
最近なんだか体調を崩されてる方が多いような印象です。
秋頃も多いように感じましたが、
今はそれ以上というか…。

私も例に漏れず、
朝起きられなかったり、
家を出る準備をしても家から出られなかったり、
一日中寝続けてしまったり…
のような毎日が続いています。

秋頃から短期間で気候がどんどん変わってるので、
その影響かもしれませんね。

お大事にください。
どうか無理はなさらず。

2016/12/02(Fri) 12:07

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> まめどらさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

最近ずっと良かったんですが、なかなか好調が持続しないみたいです。
まあ、波はありますが、復職してからなんとか一年半やってこれたわけですから、
いたずらに心配することなく、悪い時にはそれなりにやっていきます。

まめどらさんもお辛いようですね。
ゆっくりとやっていきましょうね。

2016/12/02(Fri) 20:37

Edit | Reply | 

What's new?