FC2ブログ
Winter style
今年は冬支度をする前に、冬が来ちゃった感があります。

54年ぶり?
何ですか、一昨日の大雪は!
まさか積もるとは・・・

選挙や災害やと、最近よく「想定外」という言葉が使われますが、
「想定外」なんて言葉を使うのは何も格好いい話ではなく、「専門家である我々が、知識の範囲でリスクヘッジしましたが、能力がなく準備できませんでした、ごめんなさい」ってことで、言い換えれば「専門家の敗北」ですよね。
「想定外」って言えば許されるような空気を醸し出すのは止めていただきたいものです。

まあ暗に、精神医療における、無責任な薬物の過剰処方について批判しているんですけれどね。
想定外の連続で、「治らんなあ」→「薬漬け」ってなっているような気がしてなりません。
被害妄想ですかねえ。

さて今回の雪に関しては、たまたま冬支度が間に合っちゃった感じでして。
スタッドレスタイヤを新しくしなきゃならなかったので、混む前に早めに購入しておこうって、11月頭に交換しておいたんです。
友人からは、そんなに早く履き替えてどうすんだと、呆れられていたんですが・・・・

スタッドレス


前もって用意することにこしたことはないですよね。
災害時には早めに避難して、それが空振りであっても喜ばなきゃいけないってのと一緒で。

今や、「想定外」なんてものはどこにもなく、何があってもおかしくないと、覚悟して生きることが重要なのかもしれません。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?