FC2ブログ
Checkered life
巷では本日から下半期がスタートです。

最近、視聴率好調で話題のNHKの朝ドラも、今日から下半期のスタートとなりました。
私も妻の影響で観だしたのですが、毎日のことですから日課のようになって、つい観てしまいます。
そして、今回のシリーズは特に楽しみにしています。

近年の朝ドラの主人公は、実在の人物がモデルになっていたり、モチーフにしていたりします。
今回の主人公のモデルは、子供服の「ファミリア」の創業者の坂野惇子さんです。

「ファミリア」が私の故郷、神戸の企業であることをご存知の方も多いでしょうが、
坂野さんは、ご結婚されてから私の実家のご近所に住まわれていました。
まあ、あちらは山手の高級住宅地、こちらは庶民派エリアですが・・・(^^;

大正のお生まれで、戦争、高度成長期、バブル、そして震災と、ずっと神戸で体験されて、2005年に亡くなられています。
これからドラマで半生が描かれるのでしょうが、古い時代の神戸がどう再現されるのか、今から大変楽しみです。
もしかしたら私の実家のご近所が映るんじゃないかな、なんて期待しちゃいます。
まあ、時代考証からしたらそのまま使われることなんてないんでしょうが。

こうやって、昔の故郷の様子が映るのを楽しみにするってのは、私が歳をとったって証拠なんでしょうね・・・
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?