FC2ブログ
Reduce sick days
今日から7月だなとふと考えていたら、もう一年の半分が終わったということじゃないか・・・
ほんとに時間が過ぎるのが早いです。

このところ、天候のせいか気温のせいか、辛い自律神経症状がありながら過ごしていることも多いのですが、
症状を抱えながら、辛いと思いながら働いていても、あっという間に一日が過ぎることも多いです。
なんとかかんとか乗り切って、今週も一週間終わり、ほっと一息をついています。
ほとんどのことは、やってみれば何とかなるものなんでしょう。

サラリーマンの権利として有給休暇というものがあります。
休めないという方も多いのでしょうが、私は恵まれていて、年間20日いただけて、比較的容易に取得できる環境で、
年始からすでに12日、6割を使ってしまっています。

旅行などで予定して取得している場合もありますが、半分くらいは「具合が悪いから休みます」といった突発休です。
仕方がない場合もありますが、こういった突発休は仕事のスケジュールが立たなくなるので、
あまり度が過ぎると信用を無くす原因にもなりますよね。

6月が終わってふと振り返ってみたら、今月は一日も突発休を取得せずに終わることができました。
社会人に取って当たり前と言われてしまえば、返す言葉がありませんが・・・
これまで毎月2回平均で休んでいたことを考えれば、少しだけでも進歩ですよね。

こうやって、当たり前のことを積み重ねて、いつの間にか何も感じないようになっている。
そういう状態がきっと理想なんでしょうね。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?