FC2ブログ
Remission
メンタルクリニックへの、ひと月一度の通院です。

考えてみたら、薬も飲まないし、精神科医への信頼も全くないのに、
断薬してから3年以上もよく通院しているものです。

何度か書きましたように、休職中は診断書が必要ですし、復職してからはたまに息抜きで休みやすくするために、
ひと月に一度通院していたわけです。

しかし通っていてもどうせ体調良化には役に立たないし、
今の職場なら、無理に「通院」と理由を付けなくても、簡単に休めそうなこともあります。
昨年末にも一度考えたのですが、そろそろメンタルクリニックからも卒業しようかなと考えて、医者に終診を申し出てみました。

最近また、環境の変化で体調を崩し気味ではありますが、復職してから1年間、安定して休まずに通えているわけですから、医者にとっても反対する理由はありませんね。
ひと月様子を見て、次回の診察を持って終診とすることになりました。

考えてみれば、断薬する前からずっと定期的に通っていたわけで、もう十数年にわたると思うと、ぞっとしました。
メンタルクリニックに通わない日常なんて当たり前のことが、なにかピンときません。
まあでも、実質薬も飲まず、5分話してくるだけですから、惰性で続けていたに過ぎないわけで、止めて当然だったわけですね。

当然のことなんですが、はやくこれが当たり前の世界に戻りたいですね。
まずは第一歩で、めでたいことなんでしょうが・・・・

ただねえ・・・
こうやって終診として卒業することが、精神科医が寛解させた成果としてカウントされるとしたら、なにか腑に落ちないな・・・

まあ、早いところヤクザな世界とは手を切るに越してことはないですね。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?