FC2ブログ
Accept myself
新年度から、今の職場を離れることになりました。
詳しい仕事の内容は良く分かりませんが、おそらく今の業務よりはかなり難易度の低いものになりそうです。

まだまだ会社に行くだけでも精一杯で・・・
納期が重なって、難しい業務がいくつも来てしまうと、ストレスに感じて寝られなくなっちゃったり・・・
自分から「こう改善しましょう」と提案するほど、バイタリティもまだ回復していない。

そんな状態の時に、業務が楽になるなら、無理しないで、それは良いことじゃないかという思いもあるのですが・・・・

復職してそろそろ1年。
簡単な内容の業務ではないけれど、なんとか今の業務に慣れようと努力してきたり(つもりかもしれないが)・・・
今の業務で定年まで続けるとしたら、どういうスキルが必要かなんて考えてみたり・・・
何より、今いる場所に少しずつ違和感がなくなっていたのでね、
異動することは、ショックというよりも残念に感じます。

今回は大掛かりな組織改編があって、私だけではなく多くの方が異動することのなりそうです。
だから、精神疾患から復職した私だけが切り捨てられるような人事ではないのですが、
いままでやってきた、少なくともやろうとしてきたことから離れなきゃいけない、
自分が不要にも思えて寂しくもあります。

もう、楽して生きていけたらいいやと思う気持ちがある一方、
まだ何とかもがきたい、できるんだと抗う自分もいて、何が正解かわからなくなることがあります。

精神疾患などで、復職するという行為は本当に複雑な事情が絡み難しいです。
身体的に回復した、やれるというハードルがあるほかにも、気持ち、モチベーションをどう維持するかと言ったハードルも存在します。
復職したと書いていますが、そういった問題を解決して初めて、完全な社会復帰といえるのでしょう。
以前通りにできない、以前のように活躍したい、そういった気持にも折り合いを付けなきゃいけません。

頭では分かっているんですけれどね・・・
できていない自分を受け入れることは、いつまでたっても簡単なことではありません。
スポンサーサイト



Comment 4

JOOC1

考え過ぎず、前向きパワーで・・・

力を抜いてやっていくのが一番かもしれませんね。私も以前は従業員を仕切る立場で、毎朝、大声で朝礼を行なったりしていましたが、一度休職して間が空くと、普段の生活ででも 言葉がどもったりします。現在は昔のプライドみたいなモノを捨て、やれる限りの事をボチボチと、前向きパワーでやっています。

2016/03/01(Tue) 23:45

Edit | Reply | 

Otsay

拝見しました。

未熟な私がいうのもなんですが、CaliforniaRocketさんが、高い目標を持たれているのが伝わってきます。

このブログは、精神疾患などで休職して復職されている人に勇気を与えていると感じます。

私など退職前の職場では楽することばかり考えてました。

数カ月前から、インターネットでの副業を毎日数時間やっているのですが(良心が痛まないスーパーの宅配の広告など)、やっと月に万単位の収入になりました。しかし、楽が身についてしまって、がんばる気が少ないです。

CaliforniaRocketさんのように、社会復帰はできませんでしたが、家族に心配をかけないように、安定した収入の確保をめざそうと思っています。


2016/03/02(Wed) 08:10

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: 考え過ぎず、前向きパワーで・・・

> JOOC1 さん

こんにちは。

今のスキルが、過去のそれではないことは、頭では分かっているんですけれどね。
気持ちも前向きなつもりなんですけれど、から回っていますかね。

まあ正直なところそれほど落ち込んではいないんですが、
何だか寂しい感じはします。

2016/03/02(Wed) 20:27

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> Otsay さん

こんにちは。

お褒めいただいて、ありがとうございます。
けれども実情は、プライドが高いだけで、結果が伴わない痛い男なんじゃないですかね・・・(^^;

根拠のないプライドを気にすることが社会復帰ではないですよね。
Otsayさんは卑下しておられますが、黙々と仕事をこなし、どんな方法であれ糊口を支えることこそ、社会復帰ではないでしょうか?

目標をちゃんと見据え、目の前のことを一つ一つこなしていく、
そういった心構えが必要なんだなと思いました。

2016/03/02(Wed) 20:36

Edit | Reply | 

What's new?