FC2ブログ
Over the hump
なんとかやりきったよ~  (><)

今日で峠を超えて、仕事の区切りがつきました。
終わった時は一瞬、涙が出そうになりました。

いやー、近年ないくらい集中しましたよ。
休職している時はもちろんですが、復職してからでも、ここまで納期に追われて仕事をすることってありませんでしたから。
考えてみたら、ここ3年くらいで一番集中したといってもいいでしょう。

決して無理をすることはないと思うんですよ。
同じようにメンタルの疾患や、断薬から立ち直ろうとする方に勧められたものかどうかはわかりませんけれど・・・

症状が辛かったり、怠くて行動を開始することが難しい時って、自分で考えることを放棄して与えられるものだけやるスタンスですよね。
余分なことをしたくないし、逃げられるならば関わりたくない・・・

しかしね、そんなスタンスで仕事しているから、いつまでたっても他人の都合で目標が変わってしまう。
自分で目標を決められないから、自分の立ち位置やゴールが見えず、不安を抱えた状態で仕事をつづけなきゃなんない。
何か得体のしれないものに立ち向かうみたいで怖いんだと思います。

怖いから、緊張はさらに増幅される。
今回はそれがパニックや体調不良にまで繋がらなかったので(不眠はありましたが)、結果オーライだったのかもしれませんが・・
こういった不安を払しょくするには、一生そういうシチュエーションにならないように逃げ続けるか(それもアリだと思います)、
それとも一歩踏み出して、自分で役目を設定して自ら動きだすしかないんだと思います。

何度も言うように、無理をしてまた休職するのなら本末転倒です。
しかし、もし少しずつでも努力して進んでいこうという希望があるならば、
きっと、それは「乗り越えなければいけない壁」なんだと思います。

特別なものではなく、
子供の時には子供なりの、学生の時には学生なりの、社会人には社会人なりの、老人には老人なりの壁があり、
まだまだ先はどうなるかわかりませんが、、今日は小さな壁を越えられたのかな。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?