FC2ブログ
Stiffness
シルバーウイークに入ってから、穏やかな天候が続いています。

雨の日は具合が悪い、台風が近づいたら辛い・・・
普段からそう訴えている私にとっても、具合が悪くなる要因なんてない・・はずなんですが・・・
なかなか、そうは問屋が卸してくれないようです。

金曜の夜に実家に帰ったことは書きましたが、その出発の直前、仕事の途中から自律神経の調子がイマイチで、
それでも新幹線の時間も決まっているし、急いで電車に飛び乗ったわけです。

そうしたら、こんなことは滅多にないんですが・・・
新幹線の中でどうも息苦しいというか、だんだん具合が悪くなっちゃって・・・
原因は良く分からないんですけれど、緑茶を飲んでから気分が悪くなったんで、カフェインかもしれません。

なんとか実家までたどり着いたんですが、それから二日間たっても、どうも不調を引っ張った感じで。
いつもの頸のコリと背中のコリが酷くなった感じで、息もしにくいというか。

自宅ではないんで、症状を緩和させるようなグッズはないし、いつも通っているカイロや鍼灸に行くこともできません。
それでも辛いし、そろそろパニックの危険水域まで行きそうなんで、どうしようかなと考えながら、近所を歩いていたら、
「首・肩の究極のほぐし」の看板が。

まあ、この手のマッサージやカイロのサロンは、どこでも山ほどあり、
今の東京の治療院だって、何件も試してみて辿り着いたようなもので、行ってみなければそのレベルはわからないのですが、
背に腹は代えられず、少しでも楽になればと思って飛び込んでみました。

・・・当たりでした・・・まあ、現時点ではですけれど
頸回りって、神経の集まっている場所でもあり、トラブルを恐れてあまり念入りにやってくれないサロンも多いんですけれどね。
ここは、筋肉のコリを深層からもみほぐしますというのがウリみたいで、
まあ、その分慣れない人にはきついって言うか、1時間半くらいかなりゴリゴリやられました。
結果、頸のコリ、背中のコリは、一時的かもしれませんが随分と楽になりました。

料金は少々お高かったですが、いつも通っているカイロと同程度というところでしょうか。
最近は60分2980円といった、かなり廉価のマッサージ屋さんも増えてきましたが、
こういった民間治療で、そこそこの当たりを見つけるコツは、あまり料金をケチらないことですね。
まあ、高くて下手と言う、最悪のケースもありますがね・・・(^^;

日本全国、どこへ行っても探せば、自分が楽になる施術を受けられそうだと考えると、安心につながりますね。
あと何年かしたら、実家に帰りたいとも思っていますので、良い店見つけたかなという感じでした。
スポンサーサイト



Comment 4

Otsay

首、背中の凝り辛いの分かります。
10年以上前、多忙だったころ、ほぐすことに多いと月に5万くらい使ってました。いろいろまわたったので施術者は上手い人ではありました。
今は以前に書いた竹串を数本束ねて首、肩をチクチクとつつく方法をやってます。6月くらいから始めたのですが、あくまでも私の場合ですが、上手い人に凝りをほぐしてもらうくらいの効果があります。
小さいので、持ち歩けますので、外出時も使えます。
だいだい毎日やってますが、調子良くて数日忘れたりして、凝ってしまってもほぐれます。竹串で表面近くに刺激を入れるだけですが、どういう理由か上手くほぐれます。
最初のころは、急にほぐしたせいか、かなり体も反応したのですが、今は状態もよくなっていると思うので、あまり反応もでません。
今のところ、良いことばかりです。調子が良いのに慣れてしまったので、ありがたみを感じることも減ってますが、当初は本当にありがたいと思ってました。

個人差あると思いますが、一度、試してみる価値があると思い書きました。

2015/09/21(Mon) 15:33

Edit | Reply | 

みつ

こんにちは。

そりゃまだヒーヒーですよね、、すいません。
それでも今のカリフォルニアロケットさんには復職前より余裕が感じられる気がします、物腰が柔らかくなったというか^_^

カフェインには精神薬と同じ様な作用があるらしいです、有る程度状態が安定するまでは控えた方が無難かもしれないです>_<

不眠にはウォーキング結構有効です、お疲れでも一日20分やるだけでも多少違いますよ、もう少しだと思います、お互い頑張りましょう!

2015/09/21(Mon) 15:42

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> Otsay さん

こんにちは。
少しお久しぶりですね、お元気そうで何よりです。

竹串のチクチクの効果は随分とあったみたいですね。
私も一度試してみます。

コリが全ての原因かどうかはまだわからないのですが、
一番症状が酷い時に、自分で何とか対応できるというのは魅力的ですよね。
これまで私もいろんな方法は試しているんですけれど、なかなかこれだ!というものに巡り会いません。

2015/09/21(Mon) 21:42

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: こんにちは。

> みつ さん

>今のカリフォルニアロケットさんには復職前より余裕が感じられる気がします、物腰が柔らかくなったというか^_^

そうですか(^^;
自分では分からないのですが、昔から読んでくださっているみつさんが感じるなら、その通りなのかもしれません。

カフェインについてですが、いろんなものに含まれていると思うのですけれど、
紅茶なんかは反応しないんです。
特にひどいのが、レギュラーコーヒーと緑茶ですね。
緑茶の場合も大丈夫なこともありますので、お茶によって含有量が違うんですかね?

もしくは体調によって反応する時としない時があるのかもしれません。
いずれにしろ、高確率で具合が悪くなるのをわかっていて、敢えて飲む必要はないですよね。

2015/09/21(Mon) 21:47

Edit | Reply | 

What's new?