fc2ブログ
Stale air
4週間ぶりに、クリニックの通院日でした。

前回と前々回である7月の通院日(Heat shock)、8月の通院日(In the waiting room)、ともにクリニックの待合室で、どっと脂汗が出て、息苦しくなって、具合が悪くなりました。
ともに暑い日でしたので、気温ストレスによる、自律神経の失調だと考えていたのですが・・・

今日は暑いとはいえ25℃以下、歩いて少し汗ばむことはありましたが、決してストレスのたまる気候ではありません。
それなのに、同じ待合室で汗が噴出してきて、息苦しく感じ、またおかしくなりかけました。
さすがに今回は、待合室の外に出て風にあたるように工夫してもちなおしたのですが。

不思議に思えますが、3度も同じことが続くと疑いようがありません。
あの待合室は、私の自律神経を狂わせる、何らかの根本的要因をはらんでいるようです。

ある、同じ環境に身を置くと、そのたびに必ず体調を崩すのなら、それには法則性があるはずで、不調の原因のヒントにもなるんじゃないでしょうか?
まあ他の患者さんもいて、全員がそうではないので、メジャーな要因ではないのかもしれませんが。

普通の医院の待合室なんですけれどね。
白い壁に、蛍光灯が多くて明るくて、一般的な長椅子が置いてあって。

薬品の臭いや、化学物質による影響?
いやいや、そんなものは感じなかったしなあ・・・

見えない、感じないようなストレス、たとえば磁場とか放射能とかは、わかりようがありませんけれどね、
どう表現したらいいのか・・どうも空気の流れがなく、澱んでいるような、息苦しさを感じるのです。
はっきりとストレス源がわかったのなら、それを予防する策もとれるんですけれど。

よく、健康な方が病院の待合室で長時間待っていると具合が悪くなるなんて話を聞いたことがあります。
相性のようなものでメンタルが原因なんでしょうか?
それでも部屋が発している、何らかの物理的信号に対して、身体が反応するということはあるかもしれないなと感じた次第です。
スポンサーサイト



Comment 6

Otsay

何かあるのかもしれませんね。
病院の待合室を想像したら、それだけで、ちょっと嫌な感じになりました。
お大事になさってください。

コクワガタは1匹は道路で1匹は公園で捕まえました。寒くなってから森に放すことはマズいでしょうから来年の夏までは飼います。

2015/09/14(Mon) 21:21

Edit | Reply | 

zono

こんばんは。

病院での不調ですが、なんとなくわかるような気がします。
僕の場合、断薬後しばらくして今の病院に転院し、薬を使わない指導をしてくれ、話も非常に有意義なので、病院は嫌な場所ではありません。

にもかかわらず、主症状であるふらつきやそれに伴うパニック感が出るんですよね…。
待合室で待っている時に。

僕の場合、何となく力が入っているというか、緊張しているのかもしれません。
診察時間はそれほど長くないので、話さなければいけないことを全部話せるか、この診察が終わってからまた1ヶ月頑張れるか、などを考えているようにも思えます。

2015/09/14(Mon) 22:37

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> Otsay さん

こんにちは。

やっぱりメンタルが関連しているんですかね?
無意識な拒否反応が出ているのかな・・・
もう少し分析してみます。

2015/09/14(Mon) 23:07

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> zono さん

こんにちは。

私も嫌な場所と言う認識はないはずなんですけれどね・・
一時期はずっと腹を立てていましたが、今は逆に期待もないけれど怒りもないといいますか、

   どうでもいい!!

そう考えているはずなんですが・・・

わからないストレスでもあるのかなあ・・

2015/09/14(Mon) 23:13

Edit | Reply | 

リッチー

血流不足は考えられますか?

運動不足だったり

脳に血がいかないと、交感神経使って強引に行くようになると聞いてます、その時の交感神経が悪さをしてないですかね

2015/09/16(Wed) 00:34

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> リッチー さん

こんにちは。

うーん、どうなんでしょう?
結果として血流の滞りはあるかもしれませんが、それに至る原因は別にあるでしょうから。

ある部屋にいたら必ず不調になるなら、原因はその部屋にあると考えられるのではないでしょうか。

2015/09/16(Wed) 18:27

Edit | Reply | 

What's new?