FC2ブログ
新年度
今日から世間では新年度になりました。
私はなんの変化もありませんが・・・

できれば年度変わりに合わせて復帰したかったんです。
会社に大幅な組織改編があって、HD制だった組織がカンパニー制に戻るといいますか・・
要は、どこの組織に属するようになるのか?帰る組織がなくなるかもしれないという話です。

特殊な人はわかりませんが、望んで休職したわけではありません。
まだ休んでいるうちはいいですが、さあ復帰となると・・これがまたパワーがいるんですよ(TT
まして復帰する職場に問題があるってわかっていたら、なおさらです。

メンヘルの休職者が復帰するとき、四者面談と称して「休職者」「産業医」「上司」「人事部」が集まって復帰計画が策定されます。
基本的には元にいた職場に復帰するのですが、そこにストレッサーがある場合などを考慮して、十分に話し合って復帰先が決められます。(建前だけかもしれませんが)
企業からしたら、それだけメンヘルの対応に神経を使っているというか・・・自殺されたら困るんでしょうね。

  ところが、新年度になって組織がガラガラポンしちゃうと・・・
  結局どうなるんでしょう?

  上司だってどこに飛ぶのか、わかりませんしね。
  休職中の私にはそんな情報入ってきませんしね。

部署や職場だけ休む前と一緒、メンバーは全員別とかいうこともあり得ますし。
いや、変な偏見の目で見られないだけ、かえって知らない人が多いほうがいいかもしれませんけど。

身分が保障されないサラリーマンは心細いですよ・・・

「休んでいるときは会社のことは忘れて」
産業医面談の時によく言われる言葉ですが、一生休んでいられるわけではなし、考えずにいることは難しいですよ。
私にとっての新年度は、いつになることでしょう・・・
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?