fc2ブログ
Muscle ache
スポーツジムに通いだして、主に筋トレとヨガをするようになってから、確実に離脱症状が改善しました。
だから、できるだけ継続したいと思っているのですが・・

フルタイムでの復職を果たしてから、物理的に時間が足りなくなり、通うのが難しくなりました。
スポーツジムって、間が空けばあくほど、行くのが面倒くさくなるんですよね・・・
お盆休みになったので、ひと月ぶりくらいに行ってみました。
(行く前に結構葛藤があったんですけれど・・まあそれはご愛嬌)

スタジオプログラムは欲張って2コマ、筋トレとヨガにしたのですが、
ヨガにしたって先ほど書いたようにひと月ぶりだったのですが、筋トレに至っては、はて?
どれくらいやってないんだろう?3か月?半年?

いや、それでも軽くだったら問題ないだろうなんて、高をくくっていたのですが、
歳のせいなのか、体調のせいかわかりませんが、もうフラフラ、
自律神経失調のような症状も出だして、ぶっ倒れそうになって、「あ、これやばいかも?」

まあ、結果的には最後までもったんですが、
身体が鈍っているというよりも、私の場合、身体の機能が鈍っているといった方がいいんでしょう。

定期的な習慣として運動していた頃には、身体の機能、たとえば血流調整機能であったり、呼吸機能であったり、発汗機能であったり、体温調整機能であったり、
そういった機能が少しは正常に近づいていたんでしょうね。

ところが運動をやめてしまうと、健常の人が鈍るというレベル以上に、身体機能が退化してしまうのでしょう。
やっぱり、運動は続けなきゃいけないんでしょうね・・・
少々辛かったり、時間に余裕がなかったりしても、身体調整機能を落とさないために強制的にでもやるべきなんでしょう。

重ねて、本日はいつも以上の筋肉痛で苦しんでおります・・(^^;
まあ、体調を維持するには、それなりの見返りが必要ってことなんでしょう。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?