FC2ブログ
Of Human Bondage
長期休暇を終え、仕事に戻って2日目になります。

復職してから、また長期の休みを挟むことで、体調を崩しちゃうことがあるみたいですね。
心身ともにまた緩めちゃって、次に会社に行くのが辛くて仕方がない・・なんて。

確かに会社に行くのは鬱陶しかったんですが、体調の方は上々です。
長期休暇の旅行が良い方向に働いてくれているようです。
毎日暑い日が続きますから、体調が崩れないことを祈りたいです。
まあ、良い時もあり、悪い時もあり、その時なりの生活をしていくだけなんですが。

人間の絆」という、有名なサマセット・モームの小説があります。
主人公のフィリップは幼くして親を亡くし、足に障害を持ち、辛い人生にどんな意味があるのかと考えます。
紆余曲折を経て、賢者の「人は、生まれ、苦しみ、そして死ぬ」といった言葉を聞いて、「人の一生など何の役にも立たない、意義などない」と気づき、そして辛かった人生から救われるといったお話なのです。

人生に意味がないということは、人生がつまらないとか、そういうことではありません。
人生とは、自分が無力であったり、決して思い通りに行かないことがあるといった連続、
それを悩みながら、精一杯生きていくもの、
精神論的かもしれませんが、そう思うことで救われるものなんでしょう。

体調が悪いことに悩み、決してなくならない上司や仕事のストレスに耐え、なんて辛い人生なんだろうと、
断薬は辛かったし、それに伴う離脱症状に悩む日々を送ってはきましたが、
きっと、この辛い状況も、そしてこれからやってくるだろう楽しい状況も、単に意味もなく、何も考えずに生きていくだけ。
そう考えられれば、断薬や精神疾患から卒業して、次のステップに進めるんでしょうね。

まだ、道半ばなのかもしれません。
スポンサーサイト



Comment 2

みゅう

『人間の絆』好きです!

私も好きな愛読書です。
いろいろ理想を強く求めすぎないでいいんだよということなんでしょうね。
一生懸命やろうとしても、その通りに行かないのが人生であり、そんなに落ち込まなくてもいいし、自分の力不足で失敗してもそんなの後悔しなくていいんだと思います・・・

ただ・・・(ここでは書きたくないので私のブログに書いておきます)

2015/08/06(Thu) 23:51

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: 『人間の絆』好きです!

> みゅうさん

こんにちは。

なすがままに、できることを精一杯、ですね(^^)
随分昔に読んだので、忘れていました。
もう一度、読み直したいと思います。

2015/08/07(Fri) 19:46

Edit | Reply | 

What's new?