FC2ブログ
味覚障害のこと
生活ができないほど困るわけじゃないが、ずっと続いていて不自由しているのが「味覚障害」

普段から食事を作ってくれている妻には申し訳ないのだが、「あれが食えん、これは不味い」と言うことを聞かない「偏食児童」みたいになっています(^^;
だって、受け付けないものは仕方がない・・・

  まったく食べられないわけではなかったりします。
  お腹がすいたら1食分くらいは食べます。
  現在平均で、昼にパン1個と夜にご飯1膳、それについているおかず。
  それから、食後にもお菓子などの間食はします。

  でも、症状前の味覚とは異なっていて、好物がほしくなかったりします。

まず典型なのは「ラーメン」。
あれだけ好物で、毎週末には食べ歩きに行っていたのに、今では1杯のラーメンが食べられません(調子にもよりますが・・)

それから、昨日の夕食で気が付いたのですが、どうも「みりん」の味を受け付けなくなっているようです。
照り焼きとか、煮物とか、あの甘い味がダメみたい。

  お菓子とかの甘いのは食べられるんですよ。
  でも、食事の時の甘味に対してはむかつきを感じるようです。

  何が基準なのか自分でもよくわかりません・・・

これだけ食べる量が減っているのに・・あまり痩せませんね(2キロ程度は痩せたかも?)
ほとんど活動していないから、代謝量が落ちているのか、不健康に油脂分だけたまっているとか?

妻はバランスを考えて、野菜なども一緒に出してくれていますが、食べられませんねえ。
こういう時は偏食になってもいいから、好きなものだけ食べていればいいんでしょうかねえ・・

情報が欲しいねえ。


追記**************************

今日はなぜか、起きている昼間(夕方)に大汗をかいています。
またちょっと、調子が変化しているのかもしれません。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?