FC2ブログ
Single mindedness
うつ病になったら、何にもやる気がなくなって、なにもできないってよく言われますよね。
仕事だけでなく、家事や遊び事でもやれないって。

うつ病であるなし関係なく、私は面倒くさいことは大嫌いで、つい後回しにしちゃうんで、似たようなもんですね(^^;
特に掃除なんて大嫌いで、別に鬱々してなくても、大掃除くらいしかしませんよ。
面倒くさいってのと、そのアクションの後に得られる結果の満足感が大したことがないといいましょうか・・
まあ、個人の感覚なんで、人それぞれなんでしょうけれど。

「靴磨き」という行為もそうなんですよね。
1年に1度磨くかどうか・・・
だって、プロがやるほどピカピカになるわけではないし、そのわりに面倒くさくて汚れるし。

それを、何を思いたってか、急にやりたくなったんですよ。
復職して黒の革靴を履く機会が増えたってこともあったんですけれどね。

磨きだしたら、ムキになっちゃって・・・(^^;
一心不乱、一意専心といいますか、何も考えることなく作業に没頭して、気が付いたら汗だくになっていました。
ちょっとした良い運動といいましょうかね。
それに嫌なことも忘れられるんじゃないかなと思いました(別に、現在ストレスがあるわけじゃないですよ!)

鬱が辛い時には怠くて何もする気がしないのは本当でしょうが、
外に出て運動するよりはハードルも低いでしょうし、
無理してでも靴磨きをするのは、精神的にも肉体的にも、良い治療法になるんじゃないですかね(^^)

仕事だって、復職した直後は、何も頭を使わずにできる単純作業があればありがたいんですけれどね・・
そう都合よくはいかないってことで。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?