FC2ブログ
Short of time
当たり前っちゃあ、当たり前なんですけれど・・・

復職して会社に行くようになってから、時間が足りない気がします。
まだ勤務時間も少ないし、残業なんかもないし・・・以前の生活に比べたら、まだ余裕があるはずなんですけれどね。

それでも人間の感覚なんて、絶対比較ではなく、なんでも相対比較でしか評価できないから、
ここ数年、休職して一日中家に籠っていた、そして好きな時に好きなことができた、
むしろどうやって時間をつぶそうかなんて考えることもあったくらいの生活との比較になってしまいますから、
ここ1,2か月の生活は非常に余裕がなくて、忙しく、そして疲れを感じます。

具体的に休んでいる時によく時間を費やしたことがどういったことで、何ができなくなっているのか?

よくスーパー銭湯、温泉施設に行っていましたが、行けなくなりましたね。
そして、スポーツジムにも最低週2,3回は通っていましたけれど、ほとんど行けなくなりました。

これらは無理したら行けないこともないんでしょうけれど、これまではあまりある時間を使って行くものという感覚だったので、
余裕がないメンタルで行っても、あまり有用でも無いように思えるんですよね・・・

そのほか、家での時間の使い方も変わりがあって・・・

TVの深夜番組なんかを録画して良く見ていたのですが、あまり多くの番組を見る時間がなくなりました。
そしてこれも悲しい話なんですが・・ブログに費やすというか、ここを訪れてくださる方や断薬のブログをゆっくりと拝読する時間が取りにくくなりました・・

じっくり内容を読めなくなったと言いますか・・うつで集中力が落ちているわけではないんですけれどね・・・
じっくり読むとしんどいというか、せかされてしまって。
なんとか毎日訪れて、見ようとはしているんですが、休職している時のようなことはできませんね。

初めて学生から社会人になったときも、こんな感覚だったんでしょうか?
あまりにも昔のことで、思いだせません(^^;
そうやって、できないことが増えていって・・そして社会生活と言うものに慣れていくんでしょうかね。

何も捨てるものなく、維持しながら新しいことを始めることは不可能だとわかっているんですけれど・・・
何だか少し、寂しい感じもします。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?