FC2ブログ
Agrypnia
帰宅したらネットがつながってない。
配線が切れたかと思って変えてみたり、ルーターがおかしいかと思ってリセットしたり、散々四苦八苦して・・・
もしやと思って、JCOMの障害情報をスマホで検索してみたら、ビンゴ!

ええ加減にしろよ・・・
16時から不通って・・・もう5時間じゃないか。
ビジネスで使用していたら発狂しているところだ・・・
ということで、iPhoneのテザリングで接続しています(^^)

いやいや、そこまでして書くほど大した内容ではないですが、私にとっては大事な記録ということで、このところの不眠について記録を残したいと思います。

ここ最近では不眠はあっても1日だけという感じだったのですが、ここ3日間連続で不眠が続いています。
寝られないというよりも、寝付いた後、1時間くらいで目を覚まし、そこから寝られないという感じです。

鍼を打って頸のコリを解して、一時期良くなっていたのですが、
日中の野球で熱中症のような症状が出たのか、手足に熱がこもり、むくんだようになってそれも気になっているようです。
昨年のこの時期にも同じようなことがあって、季節性のもの、気温が上がることで熱中症のようになるのかもしれません。
去年も、何日か過ごしているうちにマシになってきているので、我慢するしかないのかもしれません。

それにしても、やはり不眠は辛いです。
寝られないということは心細いことです。
そしてこれまでは寝られなかったら、「まあ休みだからいいわ」と開き直れたのですが、復職していますので、「ああ、この状態で会社に行かなきゃならないのか」と思うことで、さらに具合が悪くなっていきます。

最近はこういったネガティブな感情が浮かびそうになると、寝床でも深呼吸して、「なんとかなるさ」と思いこむことにしています。
それが功を奏してか、パニックにまで至ることはなくなったように思います。

いずれにしろ状態が悪くても、会社に行くか、休むかといった選択肢しかないのです。
「休んじゃいけない」とか「明日、辛いなあ」と考え込むことなしに、なんとか不調が過ぎるのを待つだけです。
スポンサーサイト



Comment 2

Otsay

おはようございます。

ネットつながらなかったですか。

私の場合、トレードしてるときには起きると泣いてしまいます。そのためにスマホ買ったんですが、安いスマホで3Gという遅いもので、実際、使うときは間に合うかどうか怪しいです。

不眠辛いですよね。

私も、ずっと連続して寝れません。3時間眠ると起きます。午前4、5時に起きて、そのまま起きてしまうことも日常的にあります。不安と同時に生じた睡眠障害なのに不安感は激減してるのに睡眠は変わりません。困ったものです。

まだ、試していない改善法も(鍼など)多いことを、このブログを読んで気づかされましたので、試してみようと思います。

2015/06/03(Wed) 06:24

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> Otsay さん

こんにちは。

昨晩は良く寝られました。
カイロに行って、また頸を解してもらったおかげだと思うのですが、熱中症のような症状はまだあって、原因はそれだけではなさそうです。

Otsayさんも短時間睡眠でお辛いのかもしれませんが、最近私は「寝られた時間とは関係ないな」と感じたりしています。
何度も中途角錐しても朝スッキリの時もありますし、結構寝たはずなのに、朝辛くて仕方がない時もあります。

最近は不眠ではありますが、パニックにならないように、「大丈夫、問題ない」と思いこませながら寝ることにしています。
そうしたら、比較的楽な感じもするんですよ。
寝られないという不安が、どんどん体調を辛くしているみたいです。
私もOtsayさんも、不安を解消する(どうやって?)ことが、最大のポイントかもしれませんね。

2015/06/03(Wed) 20:53

Edit | Reply | 

What's new?