FC2ブログ
Fresh start
GWが終わって、昨日からまた出勤しています。

私みたいに長期休んでから復帰した人間は、出勤を始めて規則正しい生活を継続して慣らしていくという側面もありますから、連休があるとかえってペースを崩してしまうようなこともあると思います。

かえって仕事をしたり、用事があったときの方が具合は良いようにも思います。
このGW休み中にも、自律神経がおかしい!とかいって随分と苦しんだんですが、仕事が始まった途端に何とかリカバリーしてるし・・・

リワーク(復職職業)訓練をしているときもそうでしたが、休みになってリラックスしている時とか(Unpredictable)、旅行をしているとき(Return on the way)に体調を崩すことが多いように思いますね。
通常の精神疾患の場合、ストレスのある出来事によって感情が揺さぶられ、それが頭痛や眩暈、不眠といった身体症状に繋がっていくんでしょうけれど、
私の場合、こういったタイムラグと言うのか、ストレス事象に関係ないというのか・・
だからこそ精神疾患ではないようにも思うんですけれどね。

いずれにしろ、体調が悪いと言いながら、本番になったらできてしまうことがあるんです。
リワークの時も「身体症状がつらい、息ができなくてコリが酷くて、食事が全くできない」とか全くの不調を訴えながら、一日も休むことなく参加したんですね。
リワークの教官にも言われたんですが、「休みの日には寝込んでいるのかもしれないけれど、結果としてはできちゃっているからね」って。

休みの日に体調を崩しやすくて、出勤日には何とかなるというのが、良いことなのか悪いことなのか・・・
甘えるな、気を抜くなということでしょうかね?
気の持ちようで、緊張している時の方が、体調を維持しやすいのかもしれません。
スポンサーサイト



Comment 2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/10(Sun) 12:57

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> 鍵コメさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

様々な病気があって、様々な症状があって・・
苦しんだり、悩んでいる人がいます。

そのなかで、何が正解とか、どうでもいいことなんでしょうね。
自分に合う治療法を、自分が納得するようにすることが一番です。

お互いにこれからも穏やかに生きられますように。
またお越しくださいね。

2015/05/10(Sun) 19:57

Edit | Reply | 

What's new?