FC2ブログ
Ghibli
昨日は、冬に逆戻りしたような寒さで、雪が舞っていましたが、
陽気というほどではないですが、寒さも和らぎ、天気も回復して、さわやかな一日になりました。

リワークが終わったからと言って、家でゴロゴロしていてはまた生活リズムを崩すと思い、昼から出かけることにしました。
さて、どこに行ったでしょうか?

ジブリ

簡単でしたね・・
吉祥寺に出て、井之頭公園をぶらぶらし、ジブリの森美術館まで2キロほどでしょうか?
この辺りは、以前に住んだことがある世田谷区の自宅から近かったので、何度か訪れたことがあります。

しかしジブリは相変わらずの人気です。
TV番組で、三鷹市民の心の拠り所はジブリだなんて言われてましたが、これだけ人が集まるんだからそうなのかも。
美術館入場には前売り券が必要になるようですが、平日の昼過ぎに行ったのに、すでに完売になっていました。
まあ、初めから入場するつもりはなかったんですけれど。

ジブリはどちらでもいいですが、井之頭公園は散歩していて気持ちが良いですね。
昭和記念公園の方が敷地面積は大きいのでしょうが、こちらの方は木立の中を歩く所が多い気がして、今日みたいな天気が良い日は爽やかです。

公園を散策した後は、久しぶりに吉祥寺の街をぶらぶらします。
毎年毎年、住みたい街の上位にランキングされる吉祥寺ですが、正直、なんでそんなに評判が良いのかよくわかりません。
聞き込みをすると大抵、「自然が多くて、便利で、おしゃれ」みたいな回答が返ってくるんですが・・・
もっと自然が多い場所も、便利な場所も、おしゃれな場所もあると思うのですが・・・
きっとそれらのバランスが心地よいということなんでしょう。

ただ・・・
個人的感想を言えば、大した規模の街でもないのに、人が多すぎます。
ちょっと評判になった店は、平日でも大行列だし・・・そこまでの店・味なのか?

吉祥寺

ここもすごい行列、
ミンチかつで有名な、精肉店のサトウです。
美味しいのかもしれませんが、平日であっても地元民が簡単に買えない店が多いのは、住民にとって住みやすい街なんでしょうかね?

そんなことを考えながら、それでもまだ人出が少ないであろう、平日の吉祥寺の街を歩いていましたが、
復職したら、もう平日の昼間にぶらぶらすることもできなくなると思うと、それが当たり前なんですけれど、やり忘れていることがあるような、なんだか寂しい感じがしました。
トトロがその忘れ物を届けに来てくれたらいいんですけれど。
スポンサーサイト



Comment 2

Otsay

こんにちは。

この辺、よく知ってますよ。住んでいるところから比較的近いです。

ただ、おっしゃるように、(特に休日は)人が多すぎるので、あまり行きません。そして、それほどの魅力も感じません。

平日の井之頭公園だったら、混んでなくて、いいかもしれませんね。

サトウ、いつも並んでますね。まだ、サトウは並べば買える気がしますけど、サトウの近くの和菓子屋さんは、朝の5時前から並んで買うとか。それで、かなり転売目的で並んでいる人がいるとか。

だいたい新しい店は、すごい行列してますが、1年後には消えていることも、ほんと普通にありますから、中身がよくて並んでいる場合ばかりでもないようです。

2015/04/10(Fri) 14:05

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> Otsay さん

こんにちは。

あれ、そうなんですか?
もっと多摩地区に近いと思ってました。

>サトウの近くの和菓子屋さん
羊羹の「こざさ」ですよね。
昼に行ったので、それほど並んでいなかったのですが、当然名物の羊羹は売り切れ、
もなかを買い求めるために、何人か並んでいたようです。

転売目的のヤツはいるでしょうね。
世知辛い世の中になりましたよね。

2015/04/10(Fri) 18:02

Edit | Reply | 

What's new?