FC2ブログ
Complete the training
ちょうど半年前、2014年の10月1日から開始した、復職職業訓練、リワークプログラムの全過程を、本日修了しました。

体調が悪いと言いながら通い続け、結局一日も休まず通えました。
長かったような、短かったような・・・

思い返してみれば、初日、プログラムは「塗り絵」でした。
そんな単純な作業でさえ、終わったらで、その後行く予定だったスポーツジムに行けないくらい疲れていました。
その後も事あるたびに、筋肉のコリや、酷い時にはパニック発作に襲われ、最悪の状態に陥ってもおかしくなかった。
本当に紙一重だったのかもしれません。
もちろん、今でも完全ではありません。

そんな中、症状を抱えながら、数か月毎日通った実績は、自分を評価してもいいんじゃないかと思っています。
毎日仕事をされている方からしたら、何を甘えたことをと言われるかもしれませんけれどね・・・(^^;
まあ、それでも第一歩を踏み出す許可はもらえそうなので、ここから少しずつ積み重ねていったらいいんですよね。

今日、全過程を修了してから、同じ日にリワークを始めて一緒に修了する同期5人と、修了を祝い少しカラオケを楽しんできました。
同じ課題をする仲間ですから、少しは話もしましたが、みな年齢も違うし、抱える事情も違う、決して友人にはなりえない仲間でしたけれど。
私も含め、全員が無事に復職できることを祈るばかりです。

まだまだいろんな不安はありますが、今は少しだけ安堵感と達成感に包まれています。
さて、明日から復職まで、何をして過ごしましょうかね。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?