FC2ブログ
SHIRAKU
先週の金曜日に、旅先できつーいパニック症状に襲われましたが、今週になって調子が良いです。
これが底打ちになってくれたらいいのですが。

そして、先週に「刺絡療法」のことを少し書きましたが、今週良かった原因の一つになっているように思えます。
まあ、先週もやって金曜にパニックになっているのですから、判然としないところではあるのですが・・
今週は試行錯誤して、少しやり方を変えたら、それが良かったといいますか、
大げさかもしれませんが、今週はここ数か月の中で一番具合が良いかもしれません。

「即効を求めてはいけない」とか言いましたので、あまり特効薬としてお勧めするのは気が引けるのですが、
それに、あまり良い良いと勧めていると、ステマみたいですしね。
決して、その効果を万人に保証するものでもなければ、報酬を求めるものでもないんですけれど。

自律神経の調整に、即効性があることを、身を持って体験したので、ちょっと情報として提供しようかなというのと、
やはり自分のために、症状と治療法の記録のためです。

これまで簡単には自律神経の制御なんてできなかったので、本当に効くのか?って思っていました。
けれども、交感神経を亢進させることも、副交感神経を亢進させることも可能なようなんです。

実際に交感神経を亢進する施術をやってみたら、あら不思議、
胸がどきどき、動悸がしてきて、そして息苦しい。
まさにパニック発作の時の症状を、人為的に作り出した感じでした。
逆に言えば、やはり私のパニック発作は交感神経が働きすぎているためなんだなと、実感できました。

それから副交感神経を亢進させる施術をやってみたら、すぐに症状が治まりました。
だからといって、副交感神経だけ上げていればいいじゃんという単純な療法ではないようなんですが。
まあ、それでも効果はありそうなんで、試行錯誤しながら続けていれば今の症状も治まってくるんじゃないかという、そんな感じです。

ただいろんな問題もありまして・・・
まず科学的な根拠が示されておらず、経験則の域を出ないとされています。
まあ、それは効果があるなら、漢方薬みたいなもの(?)でいいんでしょうけれどね。

あと大人の事情があって、やってくれる機関が少ない、あっても高額。
もしくは自己責任で、自分でやるしかない。

なんか、歯切れの悪い書き方しかできないんですが・・・
自律神経失調症に対する治療法は散々しらべたつもりだったのですが、まだまだ知らないものがあるんだなと感じます。
そして、効果の程も、千差万別なのかもしれませんが、諦めずにいろいろやってみればいいんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?