FC2ブログ
また主治医変更
東京女子医大病院で診察してもらってから初めての通院です。(薬物依存を治療対象とする医療機関3
情報は郵送で主治医に伝わっているはずです。

結論は主に2つ。

  ・ベンゾジアゼピンの離脱症状はあるが、治まるまで我慢
  ・鬱の症状が残っているので、抗鬱剤のほか抗精神病薬を追加する

そのうえで、このしつこい睡眠障害をどうするか、睡眠薬の調整ができるのか、といったところを相談したいところです。

予約時間通りに行きましたが、いつものように1時間近く待たされます。
主治医が話好きなのか、患者一人当たり30分ほどかかっています。
思いの丈を十分に話せるので患者にとってありがたいとも言えますが、待つことを考えると良し悪しです。

  順番が来て診察室に入り。
  顔を見て、「あ、君か?」みたいな感じです。

  そこで女子医大病院からの返信を見せてもらったところ、5行程度の文章のみ・・
  仕方がないので、そこで聞いた知見をもう一度話しました。

そのうえで、抗鬱剤と抗精神病薬の処方について意見交換します。
まず「抗鬱剤」はこれまでの実績からサインバルタが良いのではないかということ。
そして、抗精神病薬はセロクエルエビリファイが典型だと言われたが、エビリファイは以前にアカシジアの副作用が出たということ。

  ここまできて主治医の言葉がどうも歯切れが悪い。
  セロクエルは処方するがエビリファイは出したことがない、だとか
  
処方の実績がないので、担当をクリニックのほかの医師に変えてもいいか?だと・・・
自分に見識がないから、お手上げだと言っているようなものじゃないか・・

  また主治医が変わるのか・・
  東京に来てから半年で3人目
  本来なら同じ先生が診てくれるのが理想なんだがなあ・・

結局、今日のところはサインバルタセロクエルで様子を見る。
睡眠薬はセロクエル(副作用に眠気がある)で代用する。
次の診断は1週間後、新しい先生でということで話は落ち着いた。

なんだかなあ・・・
俺ってそんなに厄介な患者かな^^(そういう問題ではないのかもしれないが)
まだ納得はできないが。

まあ、クスリが変わって心機一転だから、とりあえず様子見と行きましょうか。


現在の服用
*****************************
サインバルタ 20mg (SNRI)X 1 朝食後  
セロクエル 25mg (抗精神病薬)X 1 就寝前    
*****************************
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?