FC2ブログ
迎春
あけましておめでとうございます。

思いもよらぬ荒天の元旦になりました。
神戸で雪が積もるのを見るなんて、何年ぶりのことでしょう。

天候は荒れたものになりましたが、体調面に関してはそれに倣わず、安定したものになってもらいたいものです。
いや、このところ悪いと言った苦痛はほぼなく、良くなりそうな予感はあります。
睡眠は寝られたり寝られなかったりですけどね・・・

雪の降る中、昨年から恒例になりつつある、温泉での初湯に家族で行ってきました。

乙女塚

断薬をしてから、大小合わせていくつの温泉にお世話になったことでしょうね・・・
実際効果も感じたのですが、離脱症状で辛い時に温い温泉に浸かると、身体が温まるとともに、副交感神経が優位になって、ふっと楽になる気がしました。
科学的根拠がどこまであるのかわかりませんが、自分の感覚を信じて続けてきたことです。

「志」とは、文字通り「心」がある一定方向を向いていると言う意味です(「士」とは足の形で方向を表すそうです)。
そして「志を貫く」ということは、自分を信じて一流を目指そうという行為。

それがいかに遠くても、自分を信じて一歩一歩進み続ける信念
難しそうに思いますか、できないと考えるでしょうか?

ここに集われる、断薬をされた方、これから断薬しようと考えられる方、
辛くてもそれに耐え、医者の言うなりではなく、自己責任で自分の感覚を信じて、決して近くはない完治、社会復帰という目標に向かって、少しずつ進んでいく。
それが一流の信念ではなければ何なのでしょうか?

これを乗り越えられるなら、きっと他の目標であっても、「志を貫く」ことができるだけの成長はしているはずです。
私も断薬・社会復帰成功だけではなく、ここでは言及しませんが今年は新たな目標を掲げ、さらに「志を貫く」ことができるように、
こつこつでも自分を信じて、進めていければいいなと思います。

少しでもいい、自分にとって進化した、成長できたと感じられる、一年になりますように。
どうぞ暖かい目で見守ってくださいませ。

今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



Comment 2

ジャム

あけましておめでとうございます。
今年も素敵な一年になりますように。
よろしくお願いします♪

2015/01/01(Thu) 20:36

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> ジャム さん

あけましておめでとうございます。

おそらくブログを始めた初期から、頻繁にお邪魔しておきながら、読み逃げのようになってしまって失礼いたしております。

今年も活動が充実されればいいですね。
私も新たな一歩を踏み出せるように努力します。

今年もよろしくお願いします。

2015/01/01(Thu) 21:12

Edit | Reply | 

What's new?