FC2ブログ
オンとオフ
世俗と離れた生活をしていますが、それでも年末ともなると、ちょっとした用事が増えてきます。

たとえば用事の一つとして、来年の年賀状の作成。
この二年間で社会との関わりがめっきりと減ってしまったのですが、こういった形式的なことだけでも続けておかなければ、これから老後に向けてますます知人が減ってしまいますしね。

また、今年の冬は雪が多そうな予感がしますから。
新しいタイヤチェーンを買ってきて、試しにジャッキアップして装着し、非常時に備えてみたりしました。

まあ、大した負荷のかかる作業ではないですが・・
これまでなら、時間はあまりあるのに、やるべき作業があってもなかなかはかどりません。
いつでもできると考えるのか、面倒くさいのか、わかりませんが・・・
それでも今日は、次から次へ精力的にこなせました。

年内の職業訓練は昨日で終了いたしました。
昨日まで、毎日のように朝から一定時間拘束されていましたから、時間的には余裕は減っているのですが。
きっとメリハリがつくんでしょうね。
拘束から解放された解放感、そしてその休日を無駄に使いたくないと思う積極性。

やはりこういった感覚は、緊張があるから弛緩がある。
まだまだこう言うのはおこがましいですが、オンがあるから、オフを楽しめるのでしょうね。
ずっと旅行など行って遊び続けて生活したら楽しいだろうななんてことも考えましたが、ずっと余暇ばかりだったら人生つまらないのかもしれません。

さて、来年は本格的に、オンとオフとを切り替えられる日常をおくれますように。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?