FC2ブログ
心の余裕
多摩平に新しいイオンモールが開店したと聞いたので、散歩がてらに出かけてみた。

人ごみで歩いていたら、どうもよろしくない・・・
頭痛がするというか、頭を締め付けられて、ぼーっとするような感覚、
そして、身体、特に背中、肩回り、肩甲骨あたりが痛い。

昨晩、特別に寝られなかったわけでもないし、雨が降る天候だったとはいえ、昼過ぎには回復してきたので、それが原因とも考えにくい。
まあ、いつも言うように体調の変化が全て理屈で説明できるわけでもなし。

しかし、こんな具合になるのは久しぶりです。
逆に考えてみれば、少し前はこんな苦痛がしばしばあったんだけれど、最近は本当に楽になっていたんだなあって。
現時点が満足いく体調かどうか、自分で実感することは難しいですが、逆に久々に調子が悪い状況を感じて普段の調子を知るとか・・

断薬、そろそろ2年に近くなって、「苦痛」といった症状はほとんど消えていたんだなあと、感付かされます。
睡眠など、ややまずいところもあるけれど、日常生活を送る上での不都合は、もうないのかもしれませんね。
本当に長い間苦しみましたので、ちょっとした不調に対する不安があるのは当然ですが、よくここまで回復したなあと言う喜びの方が大きいです、。

会社を休職し、社会生活が送れなくなってから、久しくなりました。
身体を壊すほどの無理はいけないけれど、不調であってもこれくらいなら頑張らなきゃならない、なんて感覚が退化しています。
それはこれからリハビリをして戻していかなきゃならないでしょうし、その結果として好不調の波があっても、不安なく日常生活でこなしていくことになるのでしょう。

ずっと悪いままではなく、楽な状態に戻って、それが標準であるという心の余裕がある。
安心は次に行けそうだというモチベーションに繋がっています。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?