FC2ブログ
要注意事項
昨日、久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ったら楽しかったよ、みたいなことを嬉しそうに書いたんですが。

直後はなんともなかったんですが、夜寝る前くらいになってから、筋肉痛なのか頸が重くなってきて・・・
時間が経つにつれて、背中まで痛くなってしまって・・
調子に乗ってしまったなあと、やや反省。

すると、あら不思議!
今週は睡眠については安定していて、調子が良かったんですが・・・
いきなり寝られない・・
というか寝ていたんですが、調子の悪い時の典型的なパターンで、眠りが浅くて眠たいんですがずっと意識があるという。
まあ、毎週日曜日に不眠が襲ってくるパターンだったので、ゴルフと無関係なのかもしれませんが・・

もし、ゴルフで頸に負担がかかって、それによって眠れなくなっているのだとしたら、
精神的な問題と言うより、やはり、頸の疾患に不眠の原因があるとした以前の予想が間違いなかったんだろうなと改めて感じさせられました。

健康だった時代と言いますか、まだ仕事も遊びも十分にできていた時代であっても、
ゴルフをした後には頸が筋肉痛で怠くなっていた覚えがありますから、これからの生活に際してゴルフと言う行為は要注意なんだろうと思います。

まあ、かといって、これからの生活に、あまり制約をつけてしまっては自由度が無くなります。
こういった精神疾患や不眠と言った症状には、アルコールやカフェインもタブーなんでしょうし、行動面でも「無理しない方がいいよ」なんてことが多々あると思うんですが。
あまりむちゃくちゃな行動はもちろん止めた方が良いでしょうが、制限ばかりの人生は楽しみも半減しますしね。

自己責任で自分が少し無理したら何とかこなせることには、できるだけ制約をつけ無いようにしていきたいものです。
まあ、少なくてもそのことで後悔することは避けたいですなあ・・・・(^^;
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?