FC2ブログ
私は子供が嫌いだ!
という曲がありました。
伊武雅刀さんの「子供達を責めないで」って曲でしたな。
どうでもいい話ですが、作詞は今を時めく秋元康さんだそうです。
もう30年前の曲ですが、秋元さん、このころから活躍していたんですね。

この曲、原曲がありまして、サミー・デイビスJr.の"Don't blame the children"。
元々のメッセージが「子供達が罪を犯してしまうのは、我々大人達にも原因があるのではないか?」と言ったものであったのに対して、この曲は散々と子供の嫌なところを並びあげて、実のところ子供から愛されたいと言ったコミックソングの体をとっています。(一部、wikipediaから抜粋)

ところで、私は子供が嫌いだ(笑)
  甘やかすとつけあがり、ほったらかすと悪乗りする
うーん、まさにうざったい・・

  いつも強いものにつく、あの世間体を気にする目が嫌だ!
こまっしゃくれて、ルールを守るつもりもない、親の庇護下にあるかと思うと、他の大人に対してなめた口を利く。
(青字は原曲の詩から)

子供が調子に乗って、ハメを外す、そして罪悪感もなく、「何が悪いんだ!」と傍若無人にふるまうさまが嫌いだ!
それを大人がやればDQNだ、KYだと言われるようなことを、子供であるからと言って寛容に許容することなんてできない!

郊外の大型ショッピングモールに出かけたんだが、行って失敗してと思った。
土曜の夕方なんて、周りに気を使わない、子供やその家族の巣窟だ。
非常に気分が悪い!、もう少し遠慮してふるまえ!

私は子供が嫌いだ!!

しかし、子供がすることに対して、いちいち目くじらを立てて、
腹が立って、同レベルで叱責しようとしているということは、
私の精神年齢が、子供と一緒ということなんだろうな・・・

おこりんぼの性格はなんとかならんものだろうか・・
でないと、これから復帰してもストレスがたまる一方なような気がする・・
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?