FC2ブログ
ふわふわ
昨晩は、寝られたのか寝られなかったのか・・
なんか浅くでウトウトしているというか、レム睡眠である夢うつつが続くような、変な睡眠状態でした。

目が覚めていて、寝ていないという感覚があるんですよ。
それでいて頭や目がさえているとかいうわけではなく、ずっと眠たい状態でボーっとしている。
この状態で眠れないのはおかしいんじゃないかと自覚しつつ、深い眠りに落ちれない。

起きているんだけれど、気持ち、精神面は安定していて、ふわふわした感じ。
普段、不眠だとストレスが半端ないというか・・起きても「どよーん」としているのですが。
満足感はないが、あまり不満感もないという・・なんだか変な感じ!

最近、めっきり涼しくなってきたので、それでまた睡眠具合が変わるのか?
夏の始まりの5月ごろ、それまで安定していた睡眠が、暑さのためか急に不眠が襲ってきたように。
私の睡眠・・というか体調一般は、気温、気圧、湿度、降雨、雷など、人一倍自然環境変化に影響されてはいます。
これから復職準備に入ろうかと、一大決心しようとしているときに、心配と言えば心配なことです。

あまり神経質になってはいけないことは重々承知しておりますが・・・
睡眠が安定しないのは、どうしても気になってしまいます。
スポンサーサイト



Comment 2

Otsay

うまく睡眠できないのは困りますよね。復職されるまでに、なんとかしたいですよね。

私は、第3のビールで、ほぼ毎日寝ています。いいとは思ってないですが、これでほぼ強制的にシャットダウンできます。ビールが好きということもあります。

しかし、朝までに数回は目が覚めます。もう、8年くらいこんな感じでしょうか。酒も薬も飲んでなかった時期も、薬だけのときも、今もです。自然な眠りを取り戻せれば、胃腸の調子なども、随分、違うのかもしれません。

2014/09/10(Wed) 06:59

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> Otsay さん

こんにちは。

もうこれが普通になってしまった・・というのは同感です。
これで慣れなくちゃいけないのでしょうが、身体の辛さと言うより、精神的なものが大きいですよね。
シャットダウンで寝ても身体にいいのかどうかわかりませんが、少なくとも精神的なストレスはずいぶんと緩和されるでしょうから。

私の場合、薬を止めてからほとんどお酒も受け付けなくなりましたから・・
眠たくなるというより、苦しくなるだけなので、それにも頼れませんし。

どうやったら、どのような訓練をしたら、自然の眠りに戻れるのか?
もし答えがあるのなら、教えてもらいたいですね。
もし、「この行動をすれば、半年後には改善するから、半年は我慢しなさい」と言われたら、人間は耐えられるような気がします。
ところが「いつになっても寝られるかどうかわからない」という恐怖心があるから、余計に辛いんでしょうね。

2014/09/10(Wed) 11:51

Edit | Reply | 

What's new?