FC2ブログ
元に戻そうとする力
この1週間ほどで、同じようなコメントが3件・・・

  いつもはこんなことしないんですけど、我慢できなくなりました。
  お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
  本気で知りたいという人は連絡してください。
  すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
      ***メアド***

っていう内容です。
携帯に似たようなメールが来たことはあったのですが、ブログにコメントしますか・・
これで騙される人がいるのか、甚だ疑問ですが・・・
ベネッセの事件もありましたし、個人情報の漏えいにはお気を付けくださいね。

さて、土曜日に何年かぶりと言うレベルのパニック症状に襲われたわけですが。
予後症状はそれほど悪いようには感じていないのですが、これまでの経験上、発作の後はしばらく胃腸の状態が悪いことが多かったんですよね。

パニックの原因はおそらく自律神経の切り替えが究極にうまくいかなかったからと思いますが、
胃腸の動きって副交感神経が司っていて、どうも発作の直後は胃腸の動きが悪くなるみたいなんです。

案の定、昨晩から全く食欲がなくなって・・吐き気などはないんですけれどね。
精神的には、「症状が辛い」といった苦痛の感覚はなく、悲壮感も全くないのですが、実際の体調はどうも今一つみたいです。
(って、なんだか他人事みたい・・)

今日、カイロプラクティックの施術で、先生に調子の悪化について話していたのですが。
元々の病巣である後頭下筋群のハリ、そして頸の骨蝶形骨のズレ、
これを解して戻そうとしたけれど、今日は動きが悪く、固かったみたいです。
先生の見立ては、病態が悪化しているわけではなく、単に一時的に反動での自律神経の制御不良。
私もこの意見に同意しています。

人間の身体が自然治癒により治っていく過程では、習慣性を持つことで変わって(治って)いくということを以前書きましたが、
自然治癒の過程でも、悪くなる場合でも、変わっていこうとする半面、
変わっていくことに抗うように、元に戻そうとする反動力も働くもので、
今回もそうじゃないかという。

まあ、しばらくは不調かもしれませんが、当分はお粥でも食べて凌ぎます。
ここからさらに悪くなるっていう心配は全くしていなくて、一時的なものですぐ戻るだろうなって楽観しています。
スポンサーサイト



Comment 4

Mina

こんにちは。
私も先週からずっと、不調でこのまま症状がずっと続いてしまうんじゃないかと、心が折れてます。ロケットさんはもう断薬されているので、これからは、波があっても回復されて行きますよ。
行動的な人は、回復も早い気がします。

私も薬を飲む前は、旅行大好きで行動派だったんですが、抗不安薬で不安神経症がひどくなり、ストレスにも弱くなり、外出も怖くなり‥性格まで変わったようです。 ホント、悔しい。
考えがマイナス思考になると、身体も不調になります。
ロケットさんのおっしゃる通り、自分の弱さとの闘いですね。
今は、負けそうです。

[刑事くん]見たましたよ。桜木建一ですよね。
めっちゃ古いですね〜[柔道一直線]懐かしいですね〜


2014/07/23(Wed) 13:43

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> Mina さん

こんにちは。

私も症状はわかりますから、無責任な励ましはしません。
全ての予定や行動に自信がなくて、怖い気持ちもわかります。
そして、今、そのような気持になるのは仕方がありません。
私も、断薬半年くらいまで、いつ仕事を止めようか、人生どうしようか・・そんなことばかり考えていましたから。
身体の調子が悪い時は、そういう精神状態になります。

けれど・・
私もまだ完全ではないのでエラそうなことは言えないのですが、
一つずつ、経験を積むことでできることが増えていく。
やりたいこと、これからの希望も湧いてきます。
そしてそれは、自分に対して頑張る気持ちを持ち続けた場合だけです。

今できること、やっていれば楽になること、
お風呂に入るでもいい、マッサージに行くでもいい・・
できることから頑張ってくださいね。

2014/07/23(Wed) 14:31

Edit | Reply | 

Mina

励まし、ありがとうございます。
こんな麻薬のような薬のせいで、多くの人の人生が狂わされているんですよね。ロケットさんのブログは、安心して?読ませてもらってますが、離脱ブログが途中で更新されてないと、どうしたんだろうって
不安になります。見なきゃいいんですが、気になって…。

他の事に目を向けないと、ダメですね。
娘にマンガを貸してもらって読んでる時は、離脱を忘れて夢中になってたり
するもんです。

今日も暑かったですね。クーラーも苦手になって暑さをしのぐのに苦労します。晩ご飯は美味しく食べれたらいいですね。


2014/07/23(Wed) 17:01

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> Mina さん

たまにありますねえ・・
何の断りもなく、ブチっと更新しなくなるブログ(^^;
こういう内容ですから、心配になりますよね。
でも私も、「もうだめだ・・」となるときが無いこともないのですよ・・
それだけ怖い薬ですね。

何かをしているときは忘れているというのはその通りで、
野球であったり、音楽鑑賞であったり、楽しんでいる時は気にならないですね。
だから、毎日何かしていればという話ですが・・そこまではうまくいきませんね。

私の現在の悩みは寝る時です。
電気消して、さあ寝ようというときに、何もするわけではなく、どうしても意識が自分に向いてしまうので、
一気に辛く感じる時があります、寝られないですしね(^^;

気にしすぎですかね。

2014/07/23(Wed) 21:42

Edit | Reply | 

What's new?