FC2ブログ
襲来
久しぶりにパニックの症状が襲ってきました・・・

特に調子が悪かったわけではないのですよ、睡眠がとれなかったわけでもない。
これまでも特別なきっかけもなく襲ってくる症状、しいて言えば原因は天候くらいでしょうか?
低気圧が近づくと悪いと感じていた時期もありますが、どうも上空に寒気が流れ込んで、「大気が不安定」と言われるときに悪いことが多いようなので、それが原因ですかね?
しかも雨が降りだす前、雷が鳴りだす前に多いように思いますが・・・
よくわかりませんし、制御できることではないので、考えても無駄ですね。

今回のは最近になく、程度が酷かった。
しかし、これは私がブログで書いている、ベンゾジアゼピンの「離脱症状」とは関係なく、
昔から持っていた症状になるんでしょうかね。
逆に、この症状が、ベンゾジアゼピンを飲み始めたきっかけであったりします。

喉の詰りが気になりだし、息苦しさを感じ始めます。
まずいと思ってベッドに横になり、これから来るであろう症状に耐える準備をします。
この辺りまでは、まだ余裕があったのですが・・・

手足の先が冷たくなっていき、そしてその部分だけ異様に汗をかきだします。
そして、頭が締め付けられるように重くなって・・・
そこからさらに進むと(この辺で止まる場合もあり)、手足の自由が利かなくなって、しびれが始まります。

その間ずっと、呼吸を整えようと深呼吸を試みますが、やはり息苦しさはなくなりません。
今日はヨガの呼吸を取り入れたりしましたが、最後までダメでした・・・

言葉で表現することは難しいですが、苦しんでいる最中、ずっと救急車を呼ぼうかどうか悩んでいます。
それくらい、パニックの発作は苦しいもので、経験者ではないと理解できないでしょう。
しかし、たいていは落ちるところまで落ちると、症状は一気になくなります。
救急車を呼んで、来た時にはケロッとしているというのはよくあること・・
だから耐えようと思うし、救急車を呼ぶことも躊躇います。

今回も耐えました・・・
ただ、やはり、「ベンゾジアゼピン飲んだら楽になるんじゃ?」という考えが頭に浮かびました。
ブログで薬の有害性や依存性などを書いていますが、これだけ苦しいんだもん、
薬を飲もうとする方の気持ちは、痛いほどわかります。

5分後には楽になるからとわかっていても耐えるのは難しい。
そしてこんなわけの分からない苦しみが、予期せぬ時に襲ってくる。
効く薬があるなら、それが麻薬であろうと依存性がある薬であろうと、飲んで楽になりたいと思うのは間違っていないのかもしれません。

そんななか、将来のことを考えると言って、苦しいのを耐えて断薬する私って・・
単なる、M気質だったりして・・・
結果がわかるのは、何年先のことでしょうかね?
スポンサーサイト



Comment 2

Mina

こんにちは。
ロケットさんは知識豊富なので、読ませてもらって色々と勉強になります。

最近、体調良かったのにどうしたのでしょうね。私もパニック障害歴18年。
最近読んだ本にミント系のガム、ミンティアなど噛んでいるとパニックが起きにくいと言う人もいるって書いてあったので、外出時はガムを噛みながら、チャリこいでます。
ちょっとお行儀悪いですが。
ミントも苦手なんですが、スースーしながら噛んでます。
ロケットさんも試してみて下さいね。

2014/07/20(Sun) 18:00

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> Mina さん

こんにちは。

私の書いていることは、私なりに調べたことだったりしますけれど、
自分なりに信じていることを書いてはいますが、正解かどうかはわかりません・・・(^^;
それでも私の経験自体は嘘はないですから、自分に必要な分だけ「いいとこどり」してもらえれば嬉しいです。

パニック障害の発作は昔から、調子が良い悪い関係なく、いきなり襲ってきたような覚えがあります。
確かにこのところ酷いのはなかったんで、ちょっとびっくりしましたがね・・
予測ができないところが、この病のたちの悪いところですね。
今回は、もしかしたら「アイスコーヒー」を飲んだ直後に悪くなったのかもしれません。
普段は何ともなくても、カフェインが影響しているのですかね?

ミントはガムも生も好きですよ。
もしかしてこれまで症状がなかったのは、ミントガム噛んでたからかな?
これからも試してみますね。

2014/07/20(Sun) 21:12

Edit | Reply | 

What's new?