FC2ブログ
リズム
風邪なのか?
喉の奥の炎症以外、咳も出ない、熱も出ない・・風邪じゃないのか?
なんかアレルギーやハウスダストとか、季節性の不調とか?

よくわからんが・・その不調もずいぶんと治まってきた。
ほんと、GW、ほとんど潰したよ・・って、私には毎日が日曜日だから関係ないんですが。
やっとのこと、スポーツジムで運動できました、5日ぶり。
感覚的で申し訳ないんですが、やっぱり運動した方が、比較的その後の体調はいいみたいです。

スポーツジムでは、水泳やマシン・トレーニングは行わず、ほとんどスタジオメニューを楽しみます。
ヨガだったり、エアロビに近いものであったり、気功とか筋トレとか。
まあ、ヨガみたいにストレッチ系のものを除き、ほとんどのメニューで音楽をかけ、それに合わせて運動をするわけです。

たとえば、ダンベルを用い、音楽に合わせてそれを上げ下げするような、筋トレのレッスンがあります。
2拍で上げ、2拍で下げ、リズムを変えて4拍で上げ、4拍で下げ・・といったようなことを、1曲続けてやるわけです。

何が面白いんだ?・・と言う意見もあるでしょうが(^^;
ともすれば単調になる筋トレを、音楽に合わせてやることで、少しでも楽しくしようといいますか・・

まあ、楽しいか楽しくないかは、好みの問題なのでどうでもいいのですが・・
何十人も集まってやっていると、必ず何人かいます。
「全く、リズムを無視してやるヤツ・・」

先ほど言った、2拍で上げ、2拍で下げとすると、必ず1拍目で上げ3拍目で下げる・・
人より必ず早く動く。
まあ簡単に言えば、「リズム感がなく、音楽に合ってなくても気にしない」。
不思議なことに、いつもバラバラと言うわけではなく、1拍早いまま最初から最後まで貫き通す・・
これって、ある意味才能と言うか・・凡人じゃできないように思いますが。

ほら、カラオケでもいませんか?
音程がバラバラというわけではなく、1音外したまま、最初から最後まで外しっぱなしで歌い続ける人・・

まあ、どうでもいいことなんですけれどね・・
昔っからリズム楽器をやっているので、人一倍気になるのですよ(^^;
無音ならまだしも、なんで、かかっている音楽と全く違うリズムの動きができるのか?不思議でたまりません。
ああいう人って、どういうふうに音楽が聞こえているのでしょうかね?
非常に気になります。

一度、腹を割って、議論してみたい・・
こんな細かなことばかり気にしているから、精神疾患になるんですかね・・・
私って、O型のはずなんですけれど・・・
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?