FC2ブログ
GWも風邪も終盤
関越道下りが渋滞40キロとか、阪和道で18台玉突き事故とか・・
行楽に出かける方が多くて、交通はマヒ状態ですね。
出先の方、これから出かけられる方、GWも終盤になりさらに渋滞が予想されていますが、トラブルに巻き込まれないようにお気を付けくださいね。

私は先月末から罹患したと思われる風邪のために、このGWはほとんど外出できず・・
まあ、今日はこれから神宮に、ヤクルト-阪神戦を観に行く予定でいますが。

しかし、この風邪ですが・・
客観的に見ても、それほど酷い症状でも無いように思うのですが。
なぜか、精神的に非常に辛い・・・

具体的には喉の不調だけです。
それだって、飲み込めないくらい痛んだのは一日だけで、
それからは、喉に炎症があるなあとか、痰が絡むなあといった感じなのですが。

現在、身体は随分と楽になったのですが、喉の奥も奥、届かないようなところに炎症があって何かが詰まっているような感じがして非常に不快です・・
調子の悪い時のヒステリー球に似ているような気もしますが、それよりももっと奥の感じがします。

これが気になって気になって・・
何とか、喉の奥の痰を吐きだしたいというか、喉の奥に手を突っ込んで掃除したいような意識がずっとあって。
ちょっと努力したら取れそうかな感じがして、ずっとエヘンエヘン言ってる。
イライラして、キーってなって・・神経衰弱になりそうです・・・

メンヘラ的な要素がまだ残っているのでしょうかね?
普通の状態では、風邪の時の辛さってそこまで気にならないような気もしますが・・・

実は断薬3か月程度の去年の今頃、同じように風邪をひいて、えらい目に合っている・・
程度の重さは違いますが、心理状態は非常に似ているような気がします。
Help me, again
そして、その後、超絶の不眠が待っていた・・
抵抗力が落ちている?」

もしかしたら、季節の変わり目のこの時期は体調を崩しやすいのかもしれませんね。
前回の風邪の時に書いたのですが、

  この苦しみがずっと続くのではないか?
  今以上、酷くなるのではないか?


その思いが頭から離れず、不安がいっぱいになり、衝動的(パニック)になるような心理状態と身体状態。
厳しい心身症状が継続する人が、一時的にうつ状態になるのはそういう理由ですよね。

こう考えること自体が病気なのか違うのか、わからないけれど。
よく言われることですが、必要以上に症状を見つめるなということですね。
今日のナイター観戦が良い気分転換になってくれればと思います。
スポンサーサイト



Comment 3

はこ

ご無沙汰しています。

実は私もベンゾを完全断薬できました。

0になって明日で2週間になります。

免疫力の低下は凄く感じますね。私もヘルペスができたり、発熱したりと体力消耗しております。

後遺症かシェーグレン症候群めいた状態でもあります。しかし、清々しく、根性なしの私がよくやったなぁと感慨深いです。

って私のことばかりすみません(笑)


2014/05/05(Mon) 15:53

Edit | Reply | 

Otsay

上で、はこさんが、書かれていますが、断薬時、シェーグレン症候群のような状態になりました。

ネットでも、同じようなことをいっている人が多いので、頻度は高いのでしょうね。目が乾燥しすぎて、コンタクトレンズが落ちてしまいます。そんな経験は、初めてでした。

目や口の異常は断薬後、2ヶ月くらいで消失したと記憶しています。参考までに書かせてもらいました。


話は変わって神宮いかれましたか。阪神勝ちましたよね。おめでとうございます。




2014/05/05(Mon) 17:26

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: ご無沙汰しています。

> はこさん

こんにちは。
お久しぶりですね、3か月ぶりくらいでしょうか?
入院されて断薬されたんですね、断薬がかなってよかったです。
頑張りましたね(^^)

シェーグレン症候群というのは初めて聞きましたが、乾燥性の疾患なんですね。
私も断薬直後、眩しいとか目が乾くといった感覚があったように思いますが、
Otsyaさんと同じように、目の不具合は比較的早期に治まったような気がしますよ。

まだ少し症状はあると思いますが、一緒に頑張っていきましょうよ。
これからもよろしくお願いします。

2014/05/05(Mon) 18:37

Edit | Reply | 

What's new?