FC2ブログ
今日もジム行くぞ!
さあ、今日もスポーツジムに行くぞ、ルーチーンだしな。
雪?
なーに、先週の日曜もクルマで行けたし、大丈夫だろう。

なーんて、甘く考えていましたが、
朝起きて、クルマの前まで行ってから、
クルマの前に吹き溜まる雪の量と、轍の高さを見て、「あ、こりゃアカン」と断念しました。
ここは雪国か…σ(^_^;)

普通なら、寒い中面倒だし、雪の中外出するのも危険なので、諦めるんですけどね。
私の場合、頑固と言いましょうか…
「行こうと決めたんだから、行こう、行きたい」なんてムキになっちゃって…
雪で大幅にダイヤの乱れるJR、私鉄を乗り継いで行ってきました。
まあ、寒くて家で巣篭もりしているよりも、暴れて汗かけた方がスッキリするので良かったんですが。

うつ病の患者は、仕事だけではなく、自分が興味のあることも、取り組もうという意欲が持てず、行動ができないって、よく言われますよね。
私も、嫌なことや面倒なことは、一歩踏み出すのに躊躇しますが、こんな雪の中でも、子供みたいに外に出たがるところは…、決して鬱ではないと思うんですが。

いや、まだまだ約束通り、規則正しい生活ができていないんだから、
病名が「うつ病」であるかどうかは別にして、何かが足りないんでしょう。

今の私には、「さあ、ジムにいくぞ!」と前持って決心しなければ、動かないことが当たり前です。
何も意識しなくても、会社に行き、仕事をこなし、家事を手伝い…そうなることが理想型なんでしょうが。
現時点では「さあ、ジムに行くぞ」で、雪を苦にせずでられることを、進歩だと喜んでいたらいいのかもしれません。
一歩ずつね。
スポンサーサイト



Comment 2

かぴさん

こんにちは。
何かをしようと思うその気持ち、大切ですよね。
私も調子が悪いときは何事にも意欲がわかず完全引きこもり状態でした。

2014/02/16(Sun) 14:51

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> かぴさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
ブログは拝見させていただいていますが、コメントを交換するのは、はじめましてですね(^O^)

私の場合、断薬による身体上の苦痛がメインで、特殊なケースかもしれません。
身体や精神上に良いとわかっていても、苦痛が伴うとなかなか行動に移せませんね。

また、おこしくださいね。

2014/02/16(Sun) 15:55

Edit | Reply | 

What's new?