FC2ブログ
今晩は、うまく寝られるかな?
PCが修理されて返ってきたんですが、PCを立ち上げるたびにWINDOWSの認証キーを聞かれるようになったんです。
WINDOWSが正規なものですよって、Microsoftに伝えるもので、一度やればいいはずなんですけれど・・

不審に思いDELLに問い合わせたら、マザーボードにライセンス一つ付いているようで、どうもそれがうまく機能していないみたい。
結論を言えば、マザーボードの再交換が必要ですので、また送り返してくださいって・・
やっぱり、安いとはいえDELLはあかんのか?? "(-""-)"

さて、今週は産業医面談があったので、スポーツジムに行けていません。
今日は行こうと考えて、朝起きたのですが、ひどい怠さと眠気で・・ダメでした。
このところずっと、睡眠に関してはコントロールできないままです。

夕方から行っても良かったのですが、どうも怠い気がします。
普段から、「少々無理しても、負荷のかかる運動をした方が良いですよ!」なんて書いているのに、いざ自分のことになったら日和る、ダメなやつみっけ(^^;
無理しろと言っても、うつの辛い時にできないこと、痛いほどわかります。

それで、久しぶりに温泉(スーパー銭湯)に行くことにしました。
(これにしたって、行くまでは結構葛藤したのですが・・、とりあえず何か行動することは重要なようです)
スポーツジムに行きだす前には、週に1,2度は通っており、そこそこ症状の緩和に貢献していたのですが・・
スポーツジム(ヨガ)の方が効果がありそうだったので、自然と足が遠のいていました。
2か月ぶりくらいでしょうか。

そこのお風呂は35℃くらいの温湯があって、それにゆっくりと入浴することで副交感神経の亢進につながるようです。
体調が今ほど回復しなかった頃にも、リラックス効果や、眠気の想起に効果があったように思います。

このところ、なかなか眠気がおこらないということを書いていましたが、今日、ゆっくりと入浴してみて、
改めて、身体が(いい意味で)怠くなって、いつもと違う眠気のようなものを感じています

スポーツジムでの運動、筋肉への負荷というのも、症状の改善には大いに貢献するのかもしれないけれど、
これまでお世話になっていた、お風呂、入浴での、副交感神経の亢進効果も忘れちゃいけませんね。

推測ですが

  運動・筋肉への負荷 → 筋肉など身体の痛みの軽減
  長時間の温湯の入浴 → 眠気の想起、リラックス


って感じで、回復に寄与しているんじゃないでしょうか?
ちょっと良くなったからと言って、過去の効果的であった習慣を切り捨ててはいかんですよね(^^;
これからも、バランスよく、続けていきましょう。
スポンサーサイト



Comment 2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/08(Sat) 19:10

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: 私も

> 鍵コメさん

こんにちは。
今日は寝られましたか?

毎々のことですが、ゆっくりといきましょうよ!(^^)!
お大事にね。

2014/02/09(Sun) 12:40

Edit | Reply | 

What's new?