FC2ブログ
反跳作用
起きたら17時だった・・・orz
一日、終わってしまった・・・

昨晩、一睡もできなかったかと思えばこれだ・・

昼ごろ、朝ドラ(?)見たので一度目を醒ましたのだが、なんでそこで起きられないかな??



  昨日、カイロ受けたせいか、調子は悪くない。

  なのに、睡眠が安定しないということは、睡眠と頸の疾患は関係ないか?

  まだまだ、浮上のきっかけは見えてこない。


寝汗は、朝方起きるまではまったくかかなくなった。

でも、昼から寝なおすと、その時は半端なく汗をかく。
今日も13時以降に寝なおして、シャツ2枚にパンツ1枚がビシャビシャになった。

これは良くなっているのか?
単に時間がずれただけか?


  離脱症状の典型的な一つに、多夢・悪夢というのがある。
  
  ベンゾジアゼピン系睡眠剤を飲むと、寝られるようになるけれども、
 夢を見るレム睡眠が減ることが知られている。

  睡眠剤をやめることで、その反跳作用として夢を多く見るという報告を見た。
  (反跳性不眠:常用している睡眠薬の量を急に減らしたり中断すると、
         睡眠薬の服用前よりも強い不眠が出現すること)

  「反跳」は英語でいえば、「recoil reaction」または「rebound」の方が分かりやすい?

  クスリをやめてから、急に妙な夢をよく見ているような気がする。

  もう、毎晩毎晩、跳んだり跳ねたり、偉人になったり逃げ回ったり、非常に忙しい^^

  私の汗はどうも、その夢を見ているときにかいているようである。


このところその寝汗が減ったのは、一般の睡眠時間(0時から8時くらい)にレム睡眠が減ったのか?
それとも自律神経が落ち着いてきたので、汗をかくセンサーが正常に近くなってきたのか?

どちらか?またはその他のもっと違う可能性か?

まだわからないけれど、何かが変わったことは事実!

けれども、睡眠障害が治っていないことも事実!!


  あまり、一日一日の体調の好不調に一喜一憂するのは意味がないけれど。
  こうやって毎日の体調を書き記して残すことが、後々意味のなるものになると信じて。

  しかし、洗濯が大変なので寝汗は治まってほしいが。
  夢が減るのはなんだかさびしい感じがするなあ・・・・
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?