FC2ブログ
Exercise Everyday
毎々、同じ内容のことをブログで書くのは心が引けるのだが…

やっぱり、ヨガは良い!
(もしかしたら、運動がいいのかもしれないが)

今日も睡眠が上手く取れなかったこともあって、頭の抜けが今ひとつだったのだが、
終わって入浴して帰ってきたらスッキリだよ、いや、誇張ではなく。

どういいのか、例えで言ってみると、
うつ病の人のブログを読んでいると、よく「文章が読めない」とか「理解ができない」という記述があるんですが。
私もこの経験ありますので良くわかるんですが、読めなかった文章が、ヨガのあとには読めるようになるといった回復の感覚です
騙されたと思って、薬をやめて、ぜひ一度試してもらいたいものです。

体調が悪いと、「今日は無理しない方がいいな…」と考えがちですが、逆です。
高熱があるなんて時は別ですが、体調が酷くなるほど激しい運動でもありません。

今日も動いていたら、なんだか悪い汗のようなものをかいてきて…
それが排出しきったら、一気にスッキリしました。

身体の中に悪い邪気のようなものが溜まっているイメージでしょうか?
出してしまわなければ、体調は戻らないのではないでしょうか?

こう考えると、週に2回とか隔日なんてことを言わずに、毎日やった方がいいのかもしれません。
やはり毎日定期的に身体を動かすことは、生物的に見ても意味があるのかもしれません。

この10年間でうつ病患者は2倍に増えたそうです。
実感としても、昔には殆どいなかったうつ病患者は、身近にいるようになった気がします。
社会の構造が変わったとか、ストレス社会になったとか、まことしやかに言われますが。
仕事においても家事においても、家電やパソコンやと、身体を動かすことが少ない生活が標準になってきている。
これもありきたりですが、本質かもしれないと思いました。

スポンサーサイト



Comment 3

Otsya

おはようございます。

今日もスポーツクラブいってきます。

ヨガや気功、その他運動は、確実に効いていると思います。良くなったなと思うときが、けっこうあって、遊びたいと思う気持ちも出てるときもあります。すぐに落ちてダメかとも思いますが。

ヨガは、自分の世界に入って、リラックスできるくらいになればいいのですが、だいたいが満員で手足を伸ばしたときに、ぶつかることが特に気になって(手などは軽くぶつかったことは何回もある)、集中できていないのが、効果半減のように思います。足を伸ばしたとき、他人の頭をけってしまうことだけは(蹴られることもですが)避けないと、いけないと思ってまして、そればっかり気にしてるときがありますね。実際、男性用にスペースが取ってないので、足を普通の伸ばすと他人の頭に当たってしまう事情はあるので、全く気にしないのは、かなり問題なんですが。

CaliforniaRocketさんは、私と違って、レッスンに集中できるでしょうから、きっと、毎日やると違うと思いますよ。毎日いって分かりますが、毎日、来てる人は、少なからずいます。狙っているレッスンが同じなので、毎日、会います。表面上ですが、毎日、来てる方は、元気な方が多くて、私も仲間入りできたらなと思っています。

2014/01/30(Thu) 08:47

Edit | Reply | 

Otsya

追伸

>身体の中に悪い邪気のようなものが溜まっているイメージでしょうか?

気功のレッスンで同じようなことをいってました。詳しくは知りませんが、体を動かすことで、いいものが入ってきて、邪気が出ていくという考えはあるようです。

ちょっと辛いときほど、動いた方が、よさそうですね。

2014/01/30(Thu) 08:52

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> Otsya さん

こんにちは。

すぐに落ちちゃう時ってありますよね…
体調がいいと感じても一日もたないなってことがほとんどです。
けれど、以前はずっと悪かったわけで、体調がベースアップしているからちょっとした不調でもそう感じるのかななんて、いいようにも考えています。

レッスンの途中に気が散って集中できませんか?
ちょっと負荷が強いかもしれませんが、少しハードな運動系(エアロビとか?)を試してみてはいかがでしょうか?
けっこう一杯一杯で運動しますから、余計なこと考えている暇はありませんよσ(^_^;)
ただそれで体調を崩してしまっては本末転倒ですが…

私も少しハードに、そして回数も増やすことを検討したいと思います。

2014/01/31(Fri) 13:41

Edit | Reply | 

What's new?