fc2ブログ
寝汗をかくことは良いことか?
いろいろなケースがあるのですが。
断薬してから、1年間ずっと睡眠障害が関わっています。

あるときは朝まで入眠できず、あるときは過眠傾向で午後まで起きられず。
しかし、一番続いている問題は、とんでもない寝汗をかいて、夜中に何回も目が覚めることです。

断薬直後が一番ひどかったので、季節的にはこの時期でしょう。
一晩で5,6回シャツを変えるのが普通でした。
そのたびに睡眠が中断されるので、1時間半くらいしか連続では寝られませんでした。
それでも、あまり睡眠に対して不満を感じなかったのは不思議なんですが・・・

この寝汗の原因ですが・・今でもはっきりとはしません。
夢(特に悪夢)を見ているときにかくような気がしたのですが、定かではありません。

季節に関係あるのかと考えたこともあります。
春先から夏にかけて、夏蒲団に変えたくらいの時期には治まっていました。
それが、また秋口に羽毛布団に変えたとたん、またかきだして・・・このころは一晩2回くらいでしたが。
それが12月になったくらいから、再度治まってました。

要は布団での保温の度合いが行き過ぎているのかなと・・・・
寝ていて熱がこもって、暑く感じているだけじゃないかとも思いました。
室温が低くなったら布団での保温がちょうどいいバランスになったので、寝汗が出なくなったかな程度に考えていました。

そして、昨晩。
ややこれまでになく調子が悪かったというか、こめかみの辺りがズキズキと痛んでいました。
強い眠気はあったんですが、痛みのためになかなか寝付けません。

それでもいつの間にか眠っていたようです。
しかし、それから約2時間後・・
久しぶりに大汗をかいて目が覚めました。
それから、2時間おきくらいに寝汗をかいて、再度睡眠を妨げられ・・

気候や夢なんて関係なく、
やはり、調子が悪い時を選んで、寝ていて大汗をかいているみたいですね・・

それと、こんな感じで睡眠を分断されたのですが、やはりあまり不調は感じませんでした。
逆にちょっと復活したかなと感じたくらい。

寝汗で起きても睡眠不満感がなかったと言いましたが、
どうも大汗をかいた後は、別途、爽快感があるみたいです。
具合が悪い時に、身体は本能で汗をかき、自然に治癒させようとしているような感じです。

こう考えたら、寝汗をかくことは決して悪いわけではなく、むしろ積極的にかくべきなのか??
運動した時の汗も、入浴した時の汗も、結構気持ち良いというか、心身に良さそうな気がしますが。
そしてもしかしたら寝ている時の汗も、同じくらい良いんじゃないか?と感じました。

さて今日も汗をかけるように、温かくして寝ます(^^)
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?