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初ヨガ
おとといのブログに、多くの(?)「断薬一年祝福」コメントをいただきまして、ありがとうございました(^^)
トップページである「このブログについて」にも追記しましたので、よろしければご覧くださいね。

さて最近、「俺はもう治ったぞ~」みたいに大げさに書いてきましたが。
正直、年末年始は少し停滞気味でした。
頸が痛いのと、それに伴い、微かに頭痛が続く。
いわゆる、筋肉の硬直が、またぶり返したといいましょうかね。

いろいろと原因は考えられるんですが。
  枕が変わって、寝ているときに頸のすわりが悪く、寝違いのようになった
  長時間、自動車運転することで、頸や肩が凝った
  実家に帰っている8日間、いつものように温泉でゆっくり解せなかった

どれも影響があったんでしょうが、やはり
  同じく8日間、スポーツジムで運動・ヨガができず、筋肉に刺激を与えられなかった

これが非常に大きく影響していたように思います。

水曜日は毎週スポーツジムに通う日にしています。
もう少し詳しく言えば、火曜日にカイロに行って解してもらい、水曜日にジムでストレッチで筋肉に刺激を与える。
このアクションはなかなか良い習慣だと思うので、今年も継続していきたいと思います。

今年の初ヨガです。
今日も身体の節々が痛い中、痛みを我慢しながら、いつものようにヨガをやってきました。
お風呂に入って帰ってきましたが、身体の痛みはずいぶんと軽減しました。

最近の「イーライリリー」のTVコマーシャルで、「うつの痛みは、治療できます」という内容のものが流れています。
身体の痛みの対応は、「向精神薬」で脳をごまかしても、根本的には意味がないと思いませんか?
やはり痛みは、筋肉(や関節)を解す、筋肉を鍛える、筋肉の動かし慣らす・・ことにより改善していくのではないでしょうか。

体調の悪い時には気づきませんでしたが、「うつ気分」というのは身体の痛みやコリが取れれば改善すると思います。
全員がそうとは言いませんが、精神疾患と言われる病気のほとんどは、精神の病気ではなく、身体の不調であるというのが、今の私の考えです。

能書きはともかく、これで症状が改善しているのは、ほぼ間違いありません。
これまで、週2回で続けていましたが、もう少し続けてみて、
やはり多くの効果が見込めるようなら、回数を増やしてみることも検討しようかな。
ヨガだけではなく、ほかの運動も試してみるというのもいいかもしれませんね。
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Comment 5

Otsya

 おはようございます。

 私も、昨日、ヨガやってきました。スポーツクラブ週5日くらい通っていますので、かなりやってます。

 年末は、久しぶりに気分も晴れて、これはひょっとしたら、うつも消えるかも思ったんですが、そう簡単ではないですね。でも、そういった気分を久しぶりに味わえ良かったです。

 首の凝りは、特に効いていると思います。これは、ありがたい。ヨガを含むストレッチ系のレッスン、スタジオ、プールでのエクササイズのレッスンと、初心者でもできるものは、かなりやっていますので、どれが効いているか分かりません。

>全員がそうとは言いませんが、精神疾患と言われる病気のほとんどは、精神の病気ではなく、身体の不調であるというのが、今の私の考えです。

 そうかもしれませんね。

 体調がよくないと、イライラは、多くの人がしますよね。

 スポーツクラブでは気功、太極拳といったクラスにも参加はしています。昨年末、気功のクラスに参加したんですが、意外に、それが効いて一時的に気分が晴れたのかもしれません。

 CaliforniaRocketさんは、ヨガのほかに、何かレッスンに参加してますでしょうか。よかった教えてください。

2014/01/09(Thu) 07:47

Edit | Reply | 

Otsya

(訂正)
CaliforniaRocketさんは、ヨガのほかに、何かレッスンに参加してますでしょうか。よかった教えてください。



現在は、ヨガだけなんですね。もし、始めたら教えてください。

2014/01/09(Thu) 07:52

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> Otsya さん

こんにちは。

週5回なんて、すごいですね(^^)
すごく気に入られたんですね。

私が現在参加しているスタジオプログラムは、ヨガ(負荷が違うメニューが複数ある)を中心に、
バーベルを使った筋肉強化系、エアロビに近いダンス系
を少し加えたくらいです。

以前に通っていた時に、経験したことのあるメニューなら想像できますので、それを少しといった感じですね。
太極拳や気功も興味がありますが、私の通うジムでは週に1度しか無いようで、参加できていません。

上記、筋肉強化系のメニューは、軽めでやっていてもやや筋肉痛が残ります(^^;
はたしてそこまでやるべきか?難しいですね。

プールもいいかもしれませんね。

Otsyaさんは、ジムでどれくらいの時間おられますか?
私は2メニュー(2時間)くらいですが、プールなんかだと長時間でゆっくりできるかもしれませんね。

2014/01/09(Thu) 12:27

Edit | Reply | 

Otsya

 私はですね、スポーツクラブ入りびたりです。土日は、あまりいってないですが、他は休んだ日ないです。

 今日も5時間くらいいました。

 一人でいると、気が狂いそうなくらい不安に襲われるので、いっている感じですね。昨年、夏くらいから、布団にくるまって現実逃避してる時間も多くて、これをずっと続けていたら、ひどく体力落ちていたでしょうし、凝りもさらにひどかったと思います。

 私と同じくらいのペースで来てる人は、けっこういます。毎日、いって分かりました。

 プールは、けっこういいのかもしれません。水中で歩いていることが多いです。プールサイドにギャグジーみたいなところがあって、37度くらいなので、半身浴には丁度良いなと思っています。

 CaliforniaRocketさんと、同じ系列のスポーツクラブかもしれませんね。

 CaliforniaRocketさんも、時間を増やしてみるのもアリかと思います。

 首に関しては、本当に凝り固まっていて、どうしようもない感じだったんですが、2週間くらい通ったくらいから、軽くなってきて、今も軽いです。この程度の凝りであれば、許容できます。腰も期待しています。

 最終的には、体が動いて、心も回復を狙っています。心には、今のところ、はっきり効いている感じはしませんが、続けてみます。

2014/01/09(Thu) 17:16

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CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> Otsya さん

5時間いれるというのはすごいことだと思いますよ。
逆に言えば、(ストレスのないことで、興味を持てることであれば)5時間の連続労働だってできるってことです。
それを週5日できているんですよ!

この事実は、心も回復してきている証拠じゃないですか?
ヨガだって、はじめは負荷を感じていたんでしょ?
無理せずに少しずつなら、進めていけるということですよ。

私も少しずつ、増やしていきますよ(^^)

2014/01/09(Thu) 21:49

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