FC2ブログ
長期的視点とリセット
一日単位で見ていると、変化が少ないだけに、体調の変化を正確に把握することは難しいように思います。
そのため、毎週カイロプラクティックの通院の日と決まっている火曜日に、その週の体調を総括しているのですが、
この方法は、長期の体調の傾向(昇り気味?下降気味?)を把握するために、正解だったと思います。
人間、悪い時はずっと悪かったように思いがちですが、ちょっと前の記録を読み返してみると、「良かった」と書いてある。
「ああ、この時良かったんだ。今は単に悪い時期かな」なんて気づかせてくれる。
悪い時には原因を考える参考にもなるし、好転する際のアクションなんかも見つかるかも。

と言いますのも・・
今週は辛かったぁ・・(><)

先週が「良かった、ほとんど痛みを感じない」と書いているだけに、その差が顕著だったんでしょう。
もう少し詳しく見てみると。

  先々週:最悪(人生終わってもいいなんて書いているし(^^;)
  先週 :好調(痛みはほとんどなし、ただし睡眠状態は今一つ)
  今週 :悪い(ずっと頭が重い、行動するのが怠い)


そして今日の通院で、現段階は「ずいぶん頭は軽い、リセットされた感じ」です(^^)
こうやって長期的に見てみると、好不調の波の範囲内っていうところですかね。

「リセット」と書きましたが、体調が悪い状態から元の状態に戻すアクションで、確実なものは現時点では「カイロ」しかないというのが辛いところでもあります。
1週間に1度しか機会がないからね。
温泉もそこそこ効果はあるものの、完全にはリセットしてくれないし・・

本来であれば、「毎日の睡眠」がこの役目をはたしているはずですよね。
良く寝たから、頭がスッキリ、疲れも取れた」というのが理想のはず。
しかし実際は、「寝てたら頸が変な状態で固定されていて頸や頭が痛い」「不満感はないんだけれど、頭の疲れが取れたとは到底言い難い細切れの睡眠、朝起きられない」ですからね・・・

「睡眠」なんて、極端なことを言えば赤ちゃんでもできる、生命の基本ですからね。
それが満足にできないなんて言うのは、どれだけ生物として壊れているか?ということで・・
長年の生活習慣の乱れ、そしてそれを安易にクスリに頼って回復させようとしたツケ

どれだけ時間がかかろうと、またまともな「生物」に戻れるように。
そうなったら、好不調の波も小さくなっていくんでしょう。
スポンサーサイト



Comment 4

はこ

私は睡眠薬依存でOD常習者でした。


やっと、減薬する覚悟になったのですが、 主治医からは離脱症状ではなく、鬱の悪化とのことでした。
でも、確かにうつ病ではあると思います。
離脱を理解してもらおうなんて、無理なんですかね。もうすぐ三ヶ月なんですが、毎日死ぬ思いです。カイロいいですね。
私は寝込んでます。

2013/11/20(Wed) 20:23

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> はこ さん

こんばんは。
はじめまして・・でしょうか?
以前コメントいただいて、名前を変えられましたか?

減薬される覚悟を持たれたということ、立派な決断だと思います。
そして主治医からは何の協力も理解も得られないとのこと・・これも予想通りではありますが・・

はこさんの症状が、「うつ病」の症状が残っているのか、ベンゾの依存が出ているのか。
証明することができないので、何が真実なのかはわかりません。
あとは、「自分を信じるか」「医者を信じるか」の二者択一です。

医師が「理解してくれない」ことを気にされていますが。
もし「理解してくれた」としても、何も役に立つ指導はしてくれませんし、症状を軽減させる方法も知りません。
厳しいですが、断薬の作業は、本当に孤独な闘いだといえます。

ただ、本当にその闘いを続けられるつもりなら、私や、ここに集う仲間は情報の提供などで協力します。
無責任なことは言えませんが、症状は少しずつでも良くなっていきます(経験上ですが)。
今はお辛いでしょうが、一緒に頑張りましょう。

また、コメントくださいね。

2013/11/20(Wed) 20:57

Edit | Reply | 

はこ

はじめましてです。

そうですね。孤独だし、薬は増える一方だし、訳が分からないです。

離人、耳鳴り、目眩、頻尿、ドライアイ、すべての感覚、神経がか過敏、うつ、不眠、などがでてます。携帯も触れなくなるかも。


ありがとうございます。医者は薬をもらう
だけと割りきりが必要ですかね。
元々、何にでも依存するタイプでした。

2013/11/21(Thu) 07:55

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: はじめましてです。

> はこさん

こんばんは。

挙げられたすべての症状を、私も経験しました。
まだ残っているものもありますが、生活ができないほど酷いものは、現時点(断薬11か月)ではほとんどなくなっていますよ(^^)
安心してください。

ただ、徐々に良くなるみたいなので。
神経の過敏症なんて、今でも生ゴミの匂いが気になったり、夜中の物音で目が覚めたりはしますが。

依存するタイプでもいいんですよ、私もそうかも(^^;
ただ、安易に人任せにしたことって、結局は全部自分に返ってくるんだと思います。
誰のせいにもしない、自分の身体のことは自分の責任だと開き直ったら、少し楽になったような気がします。

2013/11/21(Thu) 19:53

Edit | Reply | 

What's new?