FC2ブログ
不測の出費
マイカーのエンジン付近から異音が聞こえます。
ディーラーに点検に行ったところ、プーリーベルトの交換が必要だと・・
年に3000キロ、通算でも2万キロほどしか乗ってないのに、軟弱な!

当時は、「ちょっと他人と違うのが良いな」なんて簡単に考えて外車にしましたが。
今になって考えると、
  
  簡単な部品であってもオートバックスでは手に入らない
  左ハンドルを無理やり右ハンドルに変えているので、スイッチ類の位置が微妙
  ちょっとした作業であっても、工賃がバカ高
  ガソリンがハイオク仕様のみ


など不便なことが多いです。
いつになるかわかりませんが、次回は国産にするでしょう。

今回も部品代13000円に対して、工賃が10000円!
高いなあと思いつつ、仕方なく修理したんですが・・
本当にクルマが必要なのか?
手放してもいいんじゃないか? なんて、ふと考えてしまいました。

だいたい、「東京に住んでいてクルマがいるのか?」なんてことは良く言われます。
まあ、うちは東京でもやや郊外なんで、メリットはないこともないんですが。
それでも、休職して収入も減っている中、クルマの出費は贅沢ではないか?必須なのか?
ランニングコスト、バカになりませんからね。
ガス、駐車場だけでも月3万円ほど、車検・保険をいれたら、月5万円ほどの出費になるでしょうか。

まあ、本当に生活が困窮してきたら手放すと思いますが、今は何とか維持したい。
バブル世代の男として、見栄というか無いと寂しいというか・・そういう理由も確かにあるんですが。
クルマがあるので、「とりあえず外出しようか」という気持ちになっていることも確かにあるんですよ。

鬱気分や体調不良が続いて、外出するのが億劫になる中。
少しでも「行動しよう」という気持ちがわくことは貴重な気がして・・
無ければ、ますます外出が減るかもしれませんし・・

まあ、言い訳かもしれませんが(^^;
おカネは少々勿体ないかもしれませんが、急に思い立って「温泉に行こう」と行動できるメリットを、今は取りたいと思います。
スポンサーサイト



Comment 2

ミック

CaliforniaRocketさん

こんばんは。偶然私も昨日同じこと考えていたんですよ。私もバブル世代、車は所有して当然という考え方でしたがよくよく考えたら贅沢品ですよね。駐車場、保険、車検、税金、おまけに私の自宅は駅から徒歩五分ですのであんまり乗る機会ないんですよ・・・
でもね~車無いと羽を折られた鳥ような気分になりますよね。私も「ほんとに厳しくなったら手放そう」と結論しました。

今日は週の初め。昨晩は寝入り悪く、中途覚醒もあり今日はきつかったです。( ̄ω ̄;)

2013/11/18(Mon) 20:44

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> ミックさん

こんばんは。

ねえ、寂しいですよね(^^;
それに、厳しいからって何でもかんでも諦めていたら、余計に気分が滅入るように思うので・・
ここは少々、やせ我慢してみましょう。

私は起きる時間が決まっていないんで、気は楽なんですが。
寝入りが悪いのは、精神的にきついですね。
今晩は、ゆっくり寝られますように。

2013/11/18(Mon) 22:06

Edit | Reply | 

What's new?