FC2ブログ
潜在的な不調
朝の起床のため、いろんなことをやってみようという試みとして。
妻のススメもあって、朝のウォーキングをやってみました・・2時間・・

まあ、はじめから無理しても続かないんですけどね。
どうせ明朝は、季節外れの関東直撃台風でできないだろうし、今日はとことんやったれって(^^;
そして今日は起きられたのは、まぐれみたいなもので・・・、明日はどうですかね?
昨日ほとんど寝られなかったからで・・、ちゃんと寝たら起きられない可能性の方が高いです。

朝起きれるようになるために、朝ちゃんと起きて運動する。
うーん、なんかどっちが先かよくわからようになってきた・・


さてこのところ、「体調が悪い」って感じではないんだけれど。
なんか、一日中、イライラ、イライラしていた。
妻には悪いんだけれど、話しかけられるたびに腹が立って・・

これじゃ、ただの性格悪いオヤジじゃん・・とは思うんだけれど。
で、改めて、身体の調子を棚卸してみたところ・・
痛みは顕在化していないんです。
けれど、よくよくそこに神経を集めてみるとわかります。

何度も言ったことですが、コメカミの部分が重いような痛いような締め付けられるような。
普段は気が付いていないけれど、四六時中、この不快感があったとしたら、イライラが募っても仕方ありません
自分で言い訳して、納得しているだけじゃん・・って言われるかもしれませんが。
そうなんだから仕方がない。
カイロで施術してもらって、頭が通った今はイライラなんて一切ありません。

メンヘルで治らない、原因がわからないと悩んでいる方も、ちょっと体調の棚卸をしてみてください。
どこかに、潜在的な不調、痛みなんかはないでしょうか?
特に、頭、頸、腰、肩の痛みなんかは、慢性化するうちに我慢することを覚えて、気が付かないけれど四六時中悪いなんてことが多いと思いますよ。

「うつ病」でよく引き合いに出される
  
  集中力が続かない
  本が読めない
  朝起きられない、寝られない
  イライラする


なんていう症状は、全部この潜在的な身体の不調で説明できると思います。
脳に働く、危険なクスリなんて飲むのはやめて、身体の悲鳴に耳を傾けましょうよ

原因がわかっても、それを治すのは難しいです。
私の場合、どうやら頸の後ろの異様なコリ、そして肩こりが原因のようですが・・
症状が出てから、それを治そうと思っても、自分でマッサージするくらいでは治ってくれません。

日ごろから予防のために、適度な運動が必要なんでしょうが・・
これも症状がないとサボっちゃって・・

カイロの先生が
「野球をやるってことは、運動をするというだけではなく、肩を動かすんで、肩こりや頸こりが良くなっているんじゃないですか?」って。
なるほど、意識しても肩を動かすような運動を継続した方が良いってことでしょうかね?
水泳でも始めようかな・・
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?