FC2ブログ
睡眠のこと
ここにコメントくださる方のお話を聴いていると、9割がたが何らかの睡眠障害を抱えておられることがわかります。
ここでも何度も書いているように、「睡眠」に関する悩みはそれだけ根深く、そして辛いものなんですよね。

私の場合、「睡眠障害」の症状は良くなったり悪くなったりしながら、少しず良くくなっているように思いますが、基本的に半年前から変わらず同じ問題を抱えています。
今年、3/14のブログより

全くの不眠ではないので、不満感は少ないんですが・・

  何が原因で寝られなくなるかわからない
  深い睡眠に入ると、全く起きられない


結果として時間が守られないので、社会生活ができません。

まあ、寝られないのは辛いんですけれど、しょっちゅうあるわけじゃないし。
いろんな努力をしてみても、経験上無駄なことが多いので、諦めるしかないかなと思うのですが。
やはり何とかなるんじゃないかなと心痛めることは、朝起きられないこと

うつ病患者でも、よく「午前中は調子が悪くて、昼からマシになる」なんて話は良く聞きますが、それをもっと誇張した感じとでも言いましょうか・・
毎日ではないんですよ、起きられる日があったり起きられなかったり(最近はダメな時が多いですが・・)。
定常的にではないので、脳など内臓の器質的な疾患ではないと思われるんですよね。

前にも書いたんですが、目は覚めているんですが、全く起きだせない。
麻酔薬でも打たれたというか(打たれたことないですが・・)、目を瞑って寝転んでいるだけで、半端ない幸福感があります。
これまた経験がないですが、麻薬などでラリッている時ってこんな感じじゃないんですかね?
わかったふうに解説したら、脳内麻薬が出まくりなのかもしれません。

そんな幸福な状態(もしかしたら辛い状態なのかもしれませんが)を打ち破って起きだすってのは、とんでもないストレスでもありますので、はたして無理をして起きる習慣をつけた方が良いのか、今は寝続けて体力をつけた方が良いのか、判断を迷うところであります・・

断薬した方から、
  「時間が経てば寝られるようになった」
というお話はよく伺いますが、
  「時間が経てば起きられるようになる」
というお話は聞いたことがありません・・

放置したらいいものなのか、努力しなきゃいけないことなのか?
いつ治るのか治らないのか?

睡眠関連の悩みは健常者でもありますしね・・
悩みは尽きませんねえ。
スポンサーサイト



Comment 4

〇〇〇

こんにちは。

>前にも書いたんですが、目は覚めているんですが、全く起きだせない。麻酔薬でも打たれたというか(打たれたことないですが・・)、目を瞑って寝転んでいるだけで、半端ない幸福感があります。

幸福感いいですね。すいません、困っているんですものね。

私も起きれないのは一緒。ですが、起きますと、嫌なことを考えなくてはいけないというか、考えてしまうので、嫌な気分のままで、無理に眠ることも多いです。寝逃げだと思います。現実から逃げています。このときは、寝ながらも辛いと思っていて起きて散歩でもいった方がいいと思いますが、起きれません。この間までは、酒も飲んでました。

一般的には、日課を作って、無理をしても動くことがいいといわれてるように思いますが、どうなんでしょうか。トレードしてたときは、不安感ありましたけど、心に張りがあって、日常生活の不安も多少が消えていたと思います。ただし、トレードも、1日-100万なんてありまして、別の性質の半端のない負荷がかかって、緊張もしますので、何か別のことをやらないといけないと思っているのですが、できてません。

長文で失礼しました。

2013/09/17(Tue) 14:39

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> 〇〇〇 さん

こんばんは。

幸福感・・自分でもよくわからないんですよ。
便宜上そういっていますが、もしかしたらとんでもない快感なのかもしれないし、とんでもない苦痛なのかもしれません。
わかっていることは、「覚醒することを妨げる、大きな力」としか言いようがありません。
まあ、「快感」は「痛み」の一種という説がありますから、どちらでも一緒なのかも・・

>私も起きれないのは一緒

起きていたら嫌なことを考えるというのは辛い症状ですね・・
でも〇〇〇 さんは、トレードされていたので、少なくても朝、寄り付きまでには起きられていたんでしょう?
それとも、徐々に起きられるようになったのでしょうか?
今の私の状態では、バイトもできません・・・orz

2013/09/17(Tue) 21:33

Edit | Reply | 

〇〇〇

>でも〇〇〇 さんは、トレードされていたので、少なくても朝、寄り付きまでには起きられていたんでしょう?

毎日、起きてました。

義務感でしょうか、努力してなかったですが、これを仕事と思ってましたので。無職だけど、無職でないように思ってました。

今は、本当に無職になった感じです。義務がなくなったら、起きれなくなってしまいました。この程度だから、無理に起きてしまったら起きれる。だから、そんな深刻でないのかもしれません。ただ、おきて、さあトレードと思っているときは、不安が襲ってこなかったのですが、今は、不安が一気にわいてきます。

なので、私の場合は、やるものが見つかったら、起きれると思います。

2013/09/17(Tue) 21:49

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> 〇〇〇さん

なるほど。

良いのか悪いのか・・
仕事=義務感があれば起きられるのかもしれませんね。

仕事以外でやるものを探したいですね。
習慣といってもいいかな。

2013/09/17(Tue) 22:29

Edit | Reply | 

What's new?