FC2ブログ
半月痛い
変わりない毎日を、何気なく過ごしてましたから気が付かなかったんですが・・・
腰痛に悩まされてすでに半月になります・・・orz
まだ痛いんです( ;∀;)

いつもいつも、クスリのせいにして・・
単に歳なんじゃないの?
確かにその通りかもしれませんが、これまでも腰痛とか患ったことはありましたが、半月も痛みが続くなんてことはなかったんですよ。

Wikipediaで「ベンゾジアゼピン離脱症候群」を調べてみると、「筋肉の緊張・痙攣」なんかが挙げられています。
ベンゾジアゼピン系安定剤を飲んだことがある人はわかると思うんですが、筋肉弛緩効果があるのは体感でわかるんですね。
身体のコリだけではなく、こめかみの筋肉緊張などによる偏頭痛なんかにも効果があります。
だから、頭痛で内科なんかでも処方されるんですが、てきめんに効果があるんで常用されやすいと思います。
けれど、使用して止めたときに、リバウンドがあるんですよ。

筋肉弛緩効果」がリバウンドするわけですから「筋肉の緊張・痙攣」が強く出るわけです。
だいたい、その人の弱いところに強調して出ますから。
私も、断薬してからずっと、頸のコリ、背中のコリなんかを感じてましたから、確かにあるんでしょうけどね。
だから、離脱症状で「腰痛」が出てもおかしくないとは思うんですが・・
でも今回みたいに、半年以上たってから、筋肉の緊張、コリのために腰痛が出るなんてことがあるんですかね?
やっぱり、歳なのかな・・・?

いずれにしろ、少しでも運動をして、コリを無くすようにしたいんですが。
腰が痛い今、動けないですしね・・
悪いスパイラルに陥ってます。
スポンサーサイト



Comment 2

〇〇〇

こんばんは。

>確かにその通りかもしれませんが、これまでも腰痛とか患ったことはありましたが、半月も痛みが続くなんてことはなかったんですよ。

辛いですね。

私は、ベンゾ断薬後、ぎっくり腰をやったときは、半月かけて、やっと治りかけたかなと思ったときも、もう1回、やってしまいまして、合計で1ヶ月半くらい痛かったです。

通われてるカイロでは、どれくらいかかるとか、いわれていないでしょうか。

>ベンゾジアゼピン系安定剤を飲んだことがある人はわかると思うんですが、筋肉弛緩効果があるのは体感でわかるんですね。

無茶苦茶に体感でありました。本当に凝りが消えました。ずっといっていたマッサージにいくのやめたのを覚えています。数ヶ月間でしたけど。

後で5倍返しくらいまして、今も、体は凝りまくってます。

>でも今回みたいに、半年以上たってから、筋肉の緊張、コリのために腰痛が出るなんてことがあるんですかね?

この辺、専門でなくて、分かりません。ただ、私も、やっぱりこれくらい経ってから、ぎっくり腰やりました。ぎっくり腰の要因が分かりませんけど、半年といった期間に凝りがあって、無理がかかってから生じるといった性格のものであれば、半年後から生じるといったこともあるのかと思います。また、腰は少しくらい凝っていても、感じにくいといったこともあるのかもしれません。

あと、ぎっくり腰をやった後、一応、治ったとは思っているんですが、激痛が走るようなことはないのですが、腰の調子がよくないというか、重いというか、堅いというか、そんな感じです。

2013/09/15(Sun) 23:44

Edit | Reply | 

CaliforniaRocket

Re: タイトルなし

> ○○○ さん

こんにちは。

カイロでは「骨のズレではないので、放置するだけ。5日ほどで痛みは取れるが、年齢により変わる」と言われました。
まあ、収まってきているので、様子をみるしかないかなと思います。

いつかは楽になると楽観的に思っていますが…
今後も継続しないかが問題ですよね?
離脱症状だからしかたがないと諦めないで、鍛えることが重要なんでしょう。
体調が辛いからと言っていてはいつまでも変わらないので、行動しなきゃですよね。
難しいですけれど。

2013/09/16(Mon) 13:12

Edit | Reply | 

What's new?