FC2ブログ
うーん、あまり寝られなかった・・・
昨日からリフレックスを2分割して時間調整をして服用。
午前1時頃に床に入ったんだけど、入眠にとまどり、よく寝られんかった・・・
このところこういうことは少なかったんだけど。

全体を通して眠りが浅かったのかなあ・・
8時、9時と目が覚めたが結局起きだしたのは10時、眠気はまだ残っているけども昼寝は我慢我慢。
こんなことで睡眠が安定するんだろうか?
導入剤でも貰っといた方がいいかな・・・

この半年で処方を随分いじった、というか結果的に変わったのか?
今はサインバルタにリフレックスという、非常にシンプルな処方になっているけれど。
長い間、下記のような処方が続いていたんだよな。

*****************************
サインバルタ 20mg (SNRI)X 2 朝、夕食後
レキソタン 5mg (ベンゾジアゼピン)X 4 毎食後、就寝前
レスリン 25mg (トラゾドン塩酸塩)X 3 就寝前
*****************************

もう長年、抗鬱剤を飲んでるけど、はっきり”効いた!”と感じたのはサインバルタだけだったんだよね・・
頭のモヤモヤが取れたように感じて。
でもサインバルタには変な副作用があって・・・・

もともと、交通事故のむちうちのせいか首に疾患があって、そこから手足のしびれとか肩こりとか言った不定愁訴。
それが強調されるみたいなんだよね。(ボクが鬱を寛解に持って行くにはこっちの治療が必要なんだろう)
その不定愁訴をぼかすためにレキソタンが必要だったってこと。

そしてレスリン。
抗鬱剤とされているけど、不眠を改善されるためにも良く処方されているみたい。
これが無ければ表層を漂うような浅ーい眠りが続いて殆ど眠れない。
結局10年、薬を服用しても根本は何も治っていない・・・・

でも、でも。
半年くらい前にあることが原因で(また別に書きます)、なんか”スカッ”と気分が良くなった。
この10年で最高潮なくらい(だから主治医からは躁転を疑われたんだけれど)。
だからこの半年をかけてどんどん薬を切っていっちゃったんだよ・・・もちろん主治医とは相談したけど

まずレキソタンを切って、まあこれは不定愁訴が少し強くなるくらいだから我慢できた。
そしてサインバルタを切ってレスリンを切った。
確かに、初期は薬を切った方が頭がすっきりして、「お、これは治ったんじゃないか?」って勘違いしたんだよね。
結局、睡眠も浅いし仕事での疲れがボディブローのように効いてきて・・・けど休職するほど酷かったかというと今でも自分で良くわからんのだよ???

実際、良くなったり悪かったりが続いて、そのたびにがっかりさせられて・・・
本当にこの病気、治るのか?と考えると暗くなるから
今はゆっくりと休息させてもらおう。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?