FC2ブログ
友人の壮行会
所属する野球チームの後輩が、転職して東京から神戸に移ります。
私とは全く逆パターンですね。
新宿で壮行会をするというので、参加してさっきまで飲んでいました。
終電を気にして飲むなんて、いつ以来だろう?

その後輩は、齢40にして環境を完全に変え、これまで住んだことのない関西に移動します。
新しい仕事に大きな希望を抱いており、本当に成功して欲しいと思います。
一方、ちょうど私の経験が、脳裏に浮かんできます。

私も40年間、関西にしか住んだことがなかった境遇で、転職ではありませんが全く環境を変え、一人で東京に出てきました。
すごくやりがいを感じていました。モチベーションも高かった。
そして、…頑張りすぎてしまったんでしょうか?
体調を崩して、「うつ病」と診断されました。
その結果や、精神科に通ったことに対して、後悔したりするつもりはないのです。
今でも、当時の選択は正しいと思っており、人生を豊かにする上で良かったと思っています。

しかし…
全く知らない土地で、知り合いもほとんどおらず、新しい慣れない仕事で神経をすり減らす。
これってかなりの負荷がかかることであります。
でも気が張っているだけあって、自分でもストレスが自覚できないことがあるんですよね。
そして…40、厄年、という年齢も、気力体力の低下というのが自覚以上にドットくる年代で、問題があったのかもしれません。

その後輩も40、独身、全く同じような立場におかれます。
体調には、本当に気をつけて欲しいものです。
皆が私のように体調を崩すというわけではないでしょうが、無理しないように祈るばかりです。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?