fc2ブログ
Housekeeper or maid
入院していた親父ですが、明日以降に退院できそうです。
また実家に戻って、クルマで迎えに行こうかと考えています。

独りで生活していた母親ですが、この間、兄弟や配偶者が食事や薬の用意をしたり分担して乗り切ることができました。
兄弟もそうですが、配偶者の協力には頭が下がるばかりで、感謝感謝です。
本人はどう感じているかわかりませんが、母親も父親も幸せだと思います。
私は子供もおりませんので、介護が必要になったときにどうなるものかと不安になります。

まあ今回は分担して何とかなったわけですが、仕事がある者も多いですし、ずっと休んで対応するわけにもいきません。
今後同じようなことがあった場合に、介護サービスや家事代行を頼むのか、施設への入所を検討するのか、兄弟で話し合う必要がありそうです。

NHKの朝ドラ、今シーズンは東京ブギウギで有名な笠置シヅ子さんの半生なのですが、
ちょうど先週から、仕事と子育ての両立が難しくなって、家政婦さんを雇うというストーリー展開になりました。
昔は結構、家政婦さん(当時はお手伝いさんかな?)を雇っている裕福な家があったように思います。

幼馴染に、結構名前のしれた吉本の芸人さんの息子がいたのですが、その家にも家政婦さんがいたことを思い出しました。
時代が違うと言えばそれまでですが、当時は雇い主がすごく偉そうにしていて、下手すれば殴るなんてこともありました。
子供ながらかわいそうだなと思うような待遇で、それでも行くところがなくて我慢しているという感じでした。

まあ、実情はわかりませんけれどね。
それでも給料も大して多くはなかったでしょうし、住み込み・食費プラスアルファってところでしょうか?
休みもどうだったのかな?

両親の状態を考えたら、信頼のおける家政婦さんでも雇いたいところなんですけれどね。
いまは住み込みでなかったとしても、老人の身の回りの世話を完全に任せるってなると、どれほど費用が掛かるんだろう・・・
その割には、介護職の方の給料って低いって聞きますしね。

結局、どういうシステムになっていて、ダレトクになっているんでしょう?
こういう状況になって、調べることが増えそうです。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?