fc2ブログ
Final return 2023
沖縄旅行という非現実から帰ってきた途端に、雑用に追われています。
今日はその最大の山場、昨年分の確定申告です。

ブログでも書いていますが、例年はパソコンやスマホで申告書を作成し提出しています。
一年に一度のことなのでやり方を忘れてしまい、いつも四苦八苦しているのですが、
ただ自宅で完結するので、時間があるときにやればよかったんですね。

しかし今年は朝早くから市役所の特設相談会場に出かけました。
昨年、定年退職しているので年末調整もしていませんし、退職金の扱いだってどう記載していいかわからない・・・
しかも住所も変わっているということで、全て調べて作成するよりも聞いた方が早いと思って。

朝8時半に整理券配布ということで8時過ぎに行ってみましたが、すでに数百人の行列です。
まあほとんどの方が「e-Tax?、何それ?」ってご年配ばかりで、仕方がないのでしょうが・・・
もうちょっとわかりやすいシステムが作れないものですかね?
マイナンバーカードとの連携とか、いろいろと試行錯誤しているみたいですが、余計に複雑にしている感が否めません。

何とか3時間後の整理券がもらえて、無事申告を完了してきました。
今回の私の場合、定年退職の際の収入と新しい就職先の収入、年末調整でできなかった生命保険などの控除、医療控除、株式配当の損益通算など、記入することは盛りだくさんでしたが、2時間ほどで完了しました。
自宅で悩みながら入力していたらこんな短時間では終わらないから、面倒でもやはり相談会に出かけたほうがいいですかね。

いつもなら年末調整の時に返ってきていた一部の税金分もありましたので、今年は20万円近く還付されることになりそうです。
やらなきゃ大損でした・・・

朝早くから活動を始めて、しかも達成感が得られたら、一日有意義に過ごせた気がします。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?