fc2ブログ
Ready to move
新居への引越しまで一週間になりました。
経験がないわけではありませんが、段ボールに囲まれたなかで生活するのも息苦しいものです。

LIFULL HOME'SのTVCMで、川口春奈さんが「人生で平均4回しか引越さない」と話しています。
これは「第8回人口移動調査」(国立社会保障・人口問題研究所)の60~69歳の生涯移動回数が3.82回であることからきているようです。
私は今回の引越しで9回目になります。
平均値の倍以上ですから、まあ多い方に分類されるでしょう。

引越しの理由はそれぞれでしょうし、もともとは一生移動せず実家に住み続ける人生を想定していました。
実家から通える見積もりで大学も就職も決めたのに・・・
こんなに多数回の引越しをすることになるとは、人生計算通りにはいかないものですね。

環境を変えることはもちろんチャンスでもあるのでしょうが、変化に対応するにはストレスもかかります。
私が初めて休職したのは、大阪から東京に転勤になった直後でしたし、望んだ移動であっても予想以上に負荷がかかっているんでしょう。

荷造りや登録変更などと面倒なことも多い引越しですが、いいこともありました。
どこに行ったか分からなくなっていて探していた、新婚旅行の時の写真が出てきました。
こういう機会でもなければ、所持品の整理や廃棄なんてやらないですからね。

これまでは必要に迫られて(通勤できないとか)引越しすることが多かったわけですが、
今回は自分たちの事情だけで決めた引越しですし、同地域内での引越しですから、あまりストレスをためずにゆっくり進めたいと思います。
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?